営業経験20年超が実践している人見知りを克服できるコツを紹介します。

2019年10月30日

20数年営業職をしておりますが、実は小さい頃から結構な人見知りで、知らない人と話すのは非常に苦手ですしあまり打ち解けていない人と二人きりや、食事をするのがとっても苦痛ですし、営業職でも人見知りするんですよね。

それに加えて、かなり緊張し易いです。

おかげで休みの日は、出来るだけ心開いた幼馴染や、家族と口数少なく過ごしたり一人で何も考えずボーっとしているのが、ストレス発散になったりしてます。(人見知りの人は理解頂けると思います)



 

仲良くなって、打ち解ければ全然楽しく過ごすことができますが、そうなるまでめちゃくちゃ時間が必要なんですよね。。

誰とでも気さくに話出来る人をみると、うらやましく感じますが、同じ事をしようすると、受け答えが変だったり、噛み噛みになったり、脇汗かいたり、おっさんのくせにダメダメです。

仕事は毎日の事であまり無理も出来ないですが、なんとかここまでやれていますが、自分なりに乗り越える術をマスターし日々過ごしています。

人見知りを治す方法、実践してみてください。

 

 

人見知り克服には視線を意識する

人の目をを見て話すのが、人見知りには非常に高いハードルです。

相手を見て話ししないと、失礼ですしましてや、初対面、お客さんになれば俯いたまま話すことはできません。

ここでお勧めな方法は、相手の目では無く鼻先辺りを見て話しをしてみてください。

こちらからは、視線は外しているので気が楽になりますし、相手からは視線が合っているように感じますので、一度、友人と試してみると、お互いどう感じるかを実感できます。

この人見知りを治す方法を知ってから、かなり楽になり脇汗かく機会もだいぶ減りましたよ!

初対面でも安心して対応出来ますので、人見知り対策の一つです。

 



 

 

人見知り克服の会話術

同じ質問を、仲の良い人、付き合いの浅い人から聞かれても、浅い人の時には、うまく受け答えが出来ない事ありますよね。

これも人見知り特有だと思いますが、ちゃんと聞こうとしてはいますが、緊張等々で話が入ってこなくて、何を言っていいのかわからなくなります。

俗に言う頭が真っ白状態です。

これは仲良くなろう、良く見られよう、失礼の無い様にと思いすぎも、要因の一つです。

この様な時は、割り切って良い回答は意識せずに、相手に沢山話してもらいましょう。

 

 

 

人見知り克服のコツ。質問は質問で返す

「昨日○○投手良かったよね~」

 

って質問がくれば、野球知らないと焦ってしまうし、知っていても上手く返せない事もあるので

 

「昨日○○投手良かったのですか~?」

 

とそのまま、質問を質問で返しましょう。

そうすれば、野球好きの相手は

 

 

「そうそう、○○投手無失点だったよ」

 

となれば

 

「○○投手無失点だったんですか!」

 

と返すと、知らない事もちゃんと会話になりますよね。

 

これをマスターすれば、二人きりの時初対面の人、誰とでも会話が可能です。

 

この技誰にでも使えますが、相手があまり話しない人だと、この必殺技が使えないので注意が必要です。

 

 



 

 

人見知り克服のコツ。コチラから話題を

何がともあれ、話のネタがあれば何の問題もないのですが、人見知りにはこれが一番苦手ですが、これができれば人見知りでは無い気がしますが、これもコツを知れば、何とか対処できます。

 

新聞、テレビネタを話す

これは定番ですが、社会人になれば新聞を読んで当然です。

 

株価、円相場、総理の動向(これお勧め)事件、政治・・・

取り敢えず見出しだけでも目を通しておきましょう。

 

新聞ネタを話すると、相手も大体知っている話になりますし、自分もちゃんとした社会人だと認識されますが、堅い話ばかりもダメなのでテレビ(スポーツ、お笑い、ドラマ)とかも会う前日には意識しておきましょう。

 

 

自分の事を話す

自分の事はどんな話より、誰よりも詳しいはずですから、昨日何食べた、どこに住んでいるどこどこ出身、兄弟、何でもよいです。

 

自分の事を話すると、相手は心許していると感じて、色々話してくれるようになり早い段階で、仲良くなれる確率が高いです。

そうなれば、仕事もスムーズにはかどります。

あまり多くの事は大変なのでこの2点で、1,2個ネタがあれば何とかなります!

 

 

まずはこの3点意識してみましょう。

 

今までとは全く違う対応が出来て、少しは苦手意識が無くなるとおもいます。

 

くれぐれも話の内容が自慢話や、武勇伝にならないように注意するのと相手が話出したら、聞き手になってください。

 

これらを実践することが、人見知りを治す近道になります。

 

人見知りの苦労が少しでも軽減しますように

 



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 

 


 

 

雑記

Posted by mrt