嫌な上司・先輩の面倒なゴルフ、飲み会の誘いを上手に断る方法

2019年10月30日

色々なお誘いが日々ありますが仕事と割り切っても、嫌な上司の誘い苦手なんですよね。

幼馴染や仲の良い人とはあまり苦では無いですけど、嫌な上司や、お客さん、他部署の同僚等々とのお付き合いは気が滅入ります。

お酒は飲めるので、飲み会ぐらいならまだ行くのも仕方ないか、と割り切れますが興味の無い事を誘われると、嫌気を通り越して、怒りすら覚える事もあります。

例えば嫌な上司がゴルフしないのに、誘ってくるとか丁寧にお断りしているのに、しつこく誘ってきたり、自分の趣味を押し付ける、お酒を飲まない人なんか、飲み会の誘いは本当にうんざりすると思います。

余計に上司、先輩が嫌いになりますよね。

 

【関連記事】ワークライフバランスとは



 

上司のゴルフの誘いを断りたい心理

嫌な上司の誘いを断るにも相手に気を使って、やんわりと話すのにかなりエネルギーを使っているのに断ると逆に不機嫌になったりと本当に上司は面倒くさいものです。

特にゴルフを誘ってくる嫌な上司は

「仲良くなる一番良い方法だ!」「年を取ってもできるスポーツだ!」「プレイは人生の縮図だ!」

ゴルフは最高だ!!みたいな人が多い気がします。

もうこれは「ゴルフハラスメント」といっても過言では無いでしょう。

もちろんゴルフは頭を使うし、集中力、体力、経験色々な能力を磨いておかないと、良い結果が出ない事はよくわかっていますし、一緒にいる時間が長いので、より仲良くもなれるでしょう。

学生の頃はサッカーで汗を流していましたし今でもジョギングしたり、武道、ジムと運動する事は良い事だと思ってます。

ただ、会社の上司や先輩と行きたくないだけなのです。

なぜわかんないんでしょうかね・・・

本当に嫌な時に、「面倒だから行きません。」本音はこうですが、言ってしまうと色々軋轢が生まれてしまいます。

なので、相手に敬意を払いつつこちらの都合をうまく織り交ぜて、断る事で良好な関係に溝は出来ますが、少しの溝で済む可能性があります。



 

 

嫌いな上司、先輩から誘われた時の断り方

 

嫌いな上司、苦手な上司からのゴルフの誘いの断り方

「ゴルフ楽しそうですよね。今子供に時間とお金が掛かってて厳しいので、子供の手が離れたら、やってみようと思います。」

この様に相手の誘いを尊重しつつ、断る理由を述べて、その理由が解消されればやってみようと思ってる。(必ずするとは明確にしない)

という流れにしておけば、同じ断るにしても、少しはマシです。

 

苦手な先輩からの飲み会の誘いの断り方

「パーっとお酒飲みに行きたいですね~、ただ最近飲み会が続いて、体調が良くないと思って病院に行ったら、控えるように言われたんで、Okでたらまた誘って下さい!」

 

これも同じ様に尊重しつつ、自分が断ってるのではなく、医者からの指示としておき、こちらから誘うのでなく、誘ってと相手にボールを投げておく。

 

まぁしつこく誘う人は何を言っても、誘ってきますので仕方がないですがこんな感じで、相手を尊重しつつ断るのは、第三者が要因としておけば精神的にも楽になるでしょう。

 



 

 

嫌な上司とは距離感を持とう

あとは日頃から、嫌いな上司、先輩、何か苦手そうな人、とは適度な距離感を持って接するの様にしておきましょう。

仲良くなった方が、仕事や付き合いが楽になりそうな気がしますが、時間が経てば経つほど、近い距離感がストレスになります。

他人とは色々人間関係がありますが、最初は相手の良い所を見てしまいがちです。

代表例として、恋人なんかは最初はずっと話していても飽きないですが、だんだん会話が減り、会う回数も減り、別れてしまうのは、時間が経つと相手の嫌なとこ、悪いとこを見てしまうからです

 

中々難しいですが、お互いの距離感の取り方が合う人が、自分にとってき合い易い人なんでしょうね。

 


 

 

嫌な上司、先輩の特徴

嫌な上司、先輩には共通した特徴があります。

 

武勇伝を語る

自分が若い頃は~」むちゃしてたよ~」こんな話が多い人は・・・

⇒だれも興味が無い事に気が付かない人に多いですね。

 

 

自意識過剰


「自分なら~する」「こうしたら~できる」
こんな言い方が多い人は・・

⇒自分が出来ていると思い込んでいる面倒な上司

 

 

出世が早い

部下より上司を見て働く、生活が仕事中心自分が一番と思って・・・

⇒他人との調和より出世欲が見え見えなうざい先輩

 

 

仕事の誘いを断らない

私用を犠牲にする人は・・・

⇒先に約束していても平気で断る面倒な先輩

 

 

ごはんを平気で残す

⇒これは経験上当てはまることが多いです

 

 

※注記私の独断と偏見の為、何の根拠もありません。

 

人付き合いのコツ=適度な距離感!

です。

 



 

↓こちらもお願いします!

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 40代オヤジへ
にほんブログ村