【ジモティーが紹介】関西子供とお出かけ。~兵庫県のんびりスポット「加西市」~

2019年6月12日


長期連休になると、どこに行っても大混雑していますよね。

子供連れだと渋滞、混雑は大変で、目的地へ着いても人だらけだと、親も子供も途中でぐったりになります。

めちゃくちゃ楽しい所ではないけど、のんびり遊ぶには十分なスポットを
紹介してみます。

 

【関連記事】加西のお勧めランチ店

【関連記事】隣の小野市のお勧めはコチラ。

 



 

 

兵庫県加西市

兵庫県の南部、播州平野のほぼ中央に位置し、東経134°51′、北緯34°56′の地点にあり、市域面積は150.22㎢、東西12.4㎞、南北19.8㎞の広がりを有し、東は小野市および加東市に、西は姫路市および福崎町に、南は加古川市に、そして北は西脇市、多可町および市川町にそれぞれ隣接しています。

 

 

北条鉄道

兵庫県小野市の粟生駅から兵庫県加西市の北条町駅までを結ぶローカル線です。

 

1時間に1本程度の運行で1両編成のワンマン列車ローカル線です。

全部の駅では無いですが、駅によってはピザ屋さんがあったり、駅舎がパン屋になっていたり、野菜を売っていたり、イルミネーションしていたりと、他の鉄道とは少し違うアプローチです。

クリスマスにはサンタ列車を運行したり夏場はビール列車も運行されています。

なかなか楽しい鉄道です。

⇒公式HPはこちら

 

加西サイサイまつり

加西の夏の風物詩である「加西サイサイまつり」。
夏祭りのフィナーレでは、丸山総合公園付近の高台から迫力満点の花火が楽しめます。

2018年の予定は・・・

日程:平成30年8月5日(日)

■花火時間:20:00~(予定)

■場所

・祭り会場:加西市役所駐車場
・花火打上場所:丸山総合公園付近

 

■交通

駐車場周辺にあり(巡回バスあり)
⇒イオン、コープ等々

■URL:http://www.city.kasai.hyogo.jp/02kank/13fest/index.htm

 

【関連記事】2019年第42回加西サイサイまつり、花火大会日程情報!

 

⇒近隣の花火大会



 

 

兵庫県立フラワーセンター

 

 

園内中央には亀ノ倉池があり、約46haにおよぶ松の自然林をそのままに生かした、全国でも有数の花の公園です。

季節の花が咲き競う大花壇、大温室、花と彫刻の道、約4,500種類の花々を見ることが出来ます。

 

■場所

兵庫県加西市豊倉町飯森1282-1

■開園時間

午前9時~午後5時(入園は午後4時)

■入園料

一般(大人) 500円
障害者250円
70歳以上250円
高校生以下無料
※団体割引あり

 

⇒HPはこちら

 

法華山一条寺

 

指定文化財等 国宝:三重塔、絹本著色聖徳太子及天台高僧像 国指定文化財
と重要な文化財が豊富なお寺です。

階段を上るのが大変ですが、登りながら歴史を感じる事ができ登り切れば景観が素晴らしいです。

■場所

兵庫県加西市坂本町821-17

■拝観料

500円

⇒参考HPはこちら

 


その他にも色々ありますので観光パンフレットでお気に入り探してみてください。

⇒観光パンフレット



 

↓こちらもお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 課長(課長クラス)へ
にほんブログ村