海釣りで日頃の溜まったストレスを発散!海釣りに行こう!

2019年7月20日

毎日毎日働いているとストレスたっぷりで週末は何もする気が起こりませんが、何か趣味を見つけて、没頭すれば週末が待ち遠しくなりますよね!

ストレス発散してきたので参考に紹介します。

【関連記事】40代趣味が無くて趣味を見つけたい人!屋外で出来るこんな趣味はどうでしょう??

【関連記事】海釣り初心者の方はコチラ!

【関連記事】続編はコチラです。

【関連記事】他にも暇つぶしあります

 



 

 

海釣りに行こう!!

と言う事で、早速行ってきました。

うちから海までは車飛ばして、40分も掛かる田舎町の為、朝はめちゃ早起きしないと朝マヅメを過ぎ釣れ時を逃してしまいます。

 

■マヅメとは
夜が明けて明るくなり始めてから日の出までの時間を朝マヅメ。
日没ぐらいから暗くなるまでを夕マヅメといって魚が活性化しエサを摂る、食事タイムです。

 

なので、3時起きで用意して出発です。

 

釣り場の近所には必ず釣具屋さんがあるので、エサと仕掛けをGetして釣り場へ向かいます。

釣りに行くと決めた日から買い物している間は、

「何匹釣ろかなぁ~」
「何が釣れるやろか?」
「大物釣ったらタモいるから買うか」

 

とか妄想が膨らみワクワクして、車を買う前のカタログを見ているのと同じような気分になりますが、宝くじと一緒で、謙虚な気持ちを忘れないように欲を出さない事が大切です。
(釣れない時のショック軽減の為です)

 

 

釣りをしてみようと思った方!
釣り具は入門用に安いセットがたくさん売っていますのでこれで十分楽しめます。

釣り入門のサビキ釣りなんかはこんな感じのセットがあります。

 

 

 

餌もこの様なチューブに入って手が汚れないものが売っていますので最初はこれで良いと思います。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

マルキュー サビキ君 1kg 【サビキ用釣り餌】
価格:561円(税込、送料別) (2018/8/27時点)

 

 

釣り歴はあまり長くないですがリールと竿で10,000円ぐらいのセットですが、2年以上使えて魚もちゃんと釣れています。

 

ちょっと逸れてしまいましたが、

3時起き⇒3時半出発⇒4時釣具屋着。

今回は鯵が来ているようなので、サビキ餌とキスを期待してちょい投げの2種類準備して向かいます。

エサはサビキ用チューブ×2、青虫700円分購入です。

青虫はビジュアルは釣具屋で確認してみてください。

 

釣り場に到着!

はやる気持ちを押さえ、仕掛けを竿にセットします。

今回は浮きサビキと言う仕掛けにしました。

 

 

通常のサビキの仕掛けは浮きが無く、竿先の届く範囲しか釣れませんが浮きを付けると、遠くへ仕掛けを投げる事が出来、釣り範囲が広がり釣果が期待できます。

いつも行く釣り場は、底が岩で仕掛けが引っ掛かってしまうので底に付かないように浮きをつけてサビキをしています。

 

ちょい投げは読んで字のごとくちょっと投げて釣る仕掛けです。

 

 

 

青虫つけて、ちょい投げすればキス、ちゃりこ、ベラ、なんかが釣れます。

 

釣った魚は氷締め

釣った魚を持って帰るのにクーラーBOXを持って行くと思いますが、皆さんは氷どうしていますか??

私はペットボトルに水を入れ凍らせておいて7~8本を持って行きます。

釣り場で水汲みバケツに海水入れて、その中にペットボトル3本くらい入れて、さらにクーラーボックスに入れておいて冷水にしておきます。

魚を釣ったらこの冷水に入れて簡易氷締めにしておきます。

鮮度も保たれ、氷を買う必要もなく溶けた水をドリンク代わりにも使えとっても便利です。

 

さてこの2種類の仕掛けで朝4:30~8:30の4時間で何が釣れたでしょう

 

結果は‼

 



 

 

 

釣果は

鯵:30数匹
鯖:2匹
ちゃりこ:1匹(リリース10匹)

ちゃりこは基本リリースですが針を外すときにお亡くなりになったので持ち帰りです。

中々いい結果でした。

ちょい投げはキスは釣れずちゃりこばっかりでしたが、何故か鯖1匹釣りました。

鯵はすべてサビキです。

釣り始め~7時ぐらいが良く釣れ、サビキは日が昇るにつれて仕掛けを海底に近づけると良い感じでした。

 

唐揚げ、塩焼き、刺身で完食!

釣った後は美味しく食べられるのも釣りの楽しみの1つです

 

ごちそうさまでした。

 


 

ベテランの方は良い竿やリールを持っていますが、徐々に買えば良いと思います。

良い物揃える、集める楽しみも釣りの醍醐味ですから。

魚が掛かった瞬間の手に伝わるビクビク感は何ともストレス発散になりますよ。



↓こちらもお願いします!

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 課長(課長クラス)へ
にほんブログ村

釣り

Posted by mrt