秋の夜長ってどんな意味?夜長の暇つぶしにどうでしょう?

2019年9月30日

秋の夜長はのんびり何かしたいですよね。でも毎日仕事に追われて趣味を見つける暇も打ち込む時間も無い、忙しい社会人のつらい所です。

たまには日本人らしく、季節を感じながら秋の夜長を楽しむために何か手軽にできる事をしてみませんか。

 

【関連記事】海釣りも楽しいですよ

【関連記事】たまにはちょい飲み、昼のみも良いですよ



 

秋の夜長って?

言葉自体はよく聞きますが、いったいどういう意味なんでしょうか??

俳句の季語として使われるので、言葉自体はよく知っていますよね。

意味としては、秋の夜の長いことをいいます。秋分が過ぎると、昼よりも夜が長くなり気分的にも、夜の長さが身にしみて、人恋しくなる時期です。

 

あれだけ暑かった夏も終わり残暑もなくなり、夜業や読書にも身が入る過ごしやすい時期でもあります。

春の「日永」に対応する季語ですね。

 

お金や時間が掛かりすぎる事や、一人で出来ない事は難しいので、気軽に楽しめる事を紹介したいと思います。

 

秋の夜長の暇つぶし

暇つぶしにルービックキューブ5×5×5

40代なら誰でも知っているし、一度はやったことがあるルービックキューブの超ハイレベル版です。

自慢じゃないですけど、ノーマルバージョンですら一度も完成した事がありませんので、これにチャレンジすれば秋の夜長どころか、年越しまで遊べそうですね。

完成できればレビュー欄に画像投稿してみてください。

インスタ映え間違いなし!

 

 

暇つぶしにゴルフトイレマット

秋の夜長でトイレに行った時にも、暇つぶしができる優れた逸品。

ゴルフ好きにはたまらない商品ですけど、家族の了解を得られるかが購入のポイントになりそうです。

 

 

知恵の輪パズル20点セット

子供のころにめっちゃ流行りました。結局知恵が無いので力ずくで外して「出来た!」と言ったのは私だけではないはずです。

大人になった今だからこそ、もう一度チャレンジしてみましょう。

子供のころより知恵はついているはずですから。

 



 

 

超音速攻撃ヘリエアーウルフ

これは多くを語らなくても、同世代なら「おぉ~!」となるはずです。

音速で移動可能な超高性能なヘリコプターを駆使して色んな事件や、問題を解決する物語。

ドラマ全体に憂いがあって、ストーリーもいいですし何より懐かしい。

テーマ曲もワクワク感一杯です。

現代の技術でもう一度作ってもらいたいぐらい素晴らしい作品です。

ストリングフェローホーク役のジャン=マイケルビンセントさんはご存命ですが、事故や薬、お酒の影響で当時の面影は薄くて残念ですが、ケイトリン役のジーン・ブルース・スコットさんはFacebookをしていて、エアーウルフの時の画像を掲載していますね。

 

 

ナイトライダー

これも同世代で知らない人はいないでしょう。エアーウルフよりこっちのほうが認知度高いと思います。

あのイントロを聴けば当時の記憶が蘇ります。

当時は水曜日の放送だったと記憶していますが、朝学校に行くとナイトライダーの話題でしたね~。

主人公のデビットハッセルホフさんは元気にしているみたいで、GT-Rにスキャナを付けてイベントに参加しています。

今でもかっこいいです!

 

 


 

ほんの一部の紹介でしたけど、これ全部すれば年越しまで暇な時間を有意義に使えること間違いなしです。

読書とか絵をかいたり、流行りの俳句なんかも良いかもしれませんね~

せっかくの機会なので新しい趣味見つけてみませんか?!



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

その他

Posted by mrt