海釣りの4つのお勧めポイント。仕掛けと釣果結果発表!

2019年9月30日

中間管理職は会社では上から下から色々言われてストレス満載です。

一般社員もストレス溜まってるわ!!って怒られそうですが、仕事のストレスは役職関係無く溜まってしまいます。

休みに家でゴロゴロしていてもストレス発散できません!

発散の為に、またまた海釣りに行ってきましたよ~。

【関連記事】40代趣味が無くて趣味を見つけたい人!屋外で出来るこんな趣味はどうでしょう??

【関連記事】海釣り初心者の方はこちら!

⇒前回の釣果!



 

 

海釣りの良い所は

海釣りのおすすめポイント

朝マヅメ狙いなら早起きしますから、休み1日なが~く楽しむことが出来ます。

釣れるか釣れないかは運次第ですが、魚がエサを食った瞬間の緊張感と喜びは中々味わえない楽しさです。

なんと言っても釣れたての新鮮な魚を食べる事が出来ます。店で売っている魚なんて比べ物になりません!

釣って食べる為には、魚を捌く必要がありますので、魚を捌く技術が身に付きます。

 

こんなに勧めていますけど、釣りを始めてまだ2年目ですし道具だって安く購入したものです。(全部で1万円ぐらい)

それでも釣り始めたら4~5時間あっという間に過ぎて、釣れれば日々のストレスなんて吹っ飛びます。

 

 

早速出発!

今回は少し遅めのスタートです。

釣り場には10:00前に到着ですが、釣り人が一杯いますので空いている所に陣取って準備開始。

今回はサビキでアジ、胴付き+シラサエビでカワハギ調査にしました。

 

 

飛ばしサビキ

今回は素敵な名前のボウズのがれ飛ばしサビキセットで挑戦です。サビキかごだけでは竿先の届く範囲でしか釣れませんが、これを使えば防波堤から離れた所にいる魚を釣る事が出来ます。

しかもボウズのがれとは、素敵~!

 

 

胴付き仕掛け

仕掛けは↓こんな感じで仕掛けの先におもりを付けて、足元にぽちょんと落として根魚(ガシラ、ベラ等々)を釣ります。

去年この仕掛けとシラサエビでカワハギGETしたので、今年も釣れたらなぁ~と思い調査してみます。

 

 

朝10:00~14:00まで頑張った結果は!



 

 

釣果

 

サビキ

ガシラ4匹

ちゃりこ2匹

いわし2匹

 

胴付き

ちゃりこ1匹

いわし4匹

ベラ1匹

 

カワハギは0匹でした。

なぜかサビキよりシラサエビにイワシが食うという結果になりました。

お刺身、唐揚げ、みそ汁で美味しくいただきました!



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

釣り

Posted by mrt