洋食チェーン店のアレルギー品目公開しているページ纏めてみました。

2019年9月4日

食物アレルギーがあると、外食するのにどこでもOKとはなりません。

 

前に食物アレルギーのお客に対して、「アレルギーにならないような丈夫な体を作れ」みたいな、非常識な、知識のない発言をした経営者がいましたが、HPで安全・安心をうたい、アレルギーは店頭で答えると書いていましたが、信用はできませんし、HPで公開しない理由も良くわかりませんが。

 

参考⇒【暴言の数々。こんな経営者の店は無理です。】

 

ほんの一部でしょうけど、こんな外食チェーン店もあるので、値段、味だけではなく、しっかりと調べて食べに行きたいですよね。

 

アレルギー品目をちゃんと表示しているのか?店員さんが理解しているのか?等々心配事がたくさんです。

 

最近チェーン店では、HPでアレルギー情報を公開しているお店が多いのですが、HPでどこに記載されているのか探すのが大変です。

 

すぐに検索できるようにまとめてみました

 

【関連記事】和食店編はこちらです

【関連記事】中華料理、ラーメン編はこちらです

 



 

 

マクドナルド

 

⇒マクドナルドアレルギー情報

 

アレルギー情報だけでなく、栄養、原産国情報もあります。

アレルギー情報は、「商品から調べる」「アレルギー情報一覧で調べる」「アレルギー検索」と非常に使い易いようになっています。

 

 

COCO’S

 

⇒COCO’Sアレルギー情報

 

この検索HPは使い易です。左のアレルゲンをクリックしておけば、使用していないメニューが右側に出てきます。



 

 

BigBoy

 

 

⇒BigBoyアレルギー情報

 

一覧表になっていて、コンタミ情報も記載されています。

 

 

ジョリーパスタ

⇒ジョリーパスタアレルギー情報

 

アレルギー物質を選択して検索すると、その物質を含まないメニューが表示され複数選択も可能です。



 

 

ガスト

⇒ガストアレルギー情報

 

ガストは店舗ごとに公開していますので、上記HPの店舗検索から、行く予定のお店を選択して調べることが可能です。

 

 

ジョナサン

⇒ジョナサンアレルギー情報

スマホ、PCと検索方法が違いますが、店舗ごとの情報になります。

 

 

ステーキガスト

⇒ステーキガストアレルギー情報

 

ここも店舗ごとの情報になります。

 

 

 

ケンタッキー・フライド・チキン

 

⇒ケンタッキー・フライド・チキンアレルギー情報

 

「栄養成分表」「アレルゲン情報」がPDFで見ることが出来ます。



 

 

ロイヤルホスト

⇒ロイヤルホストアレルギー情報

 

PDFでリストにまとめたものを閲覧できます。

 

 

 

サイゼリア

⇒サイゼリアアレルギー情報

 

注意事項に同意すれば、それぞれのメニューの情報が閲覧できます。

 

 

ジョイフル

⇒ジョイフルアレルギー情報

 

PDFで一覧表になっているリストを閲覧できます。

 

 

デニーズ

 

⇒デニーズアレルギー情報

 

アレルゲン物質選択して、調べることが出来るので便利ですね。



 

 

 

スターバックス

 

⇒スターバックスアレルギー情報

 

取り扱いの飲み物、食べ物についてPDFにまとめてあります。

 

 

ミスタードーナツ

 

⇒ミスタードーナツアレルギー情報

 

取り扱いの飲み物、食べ物についてPDFにまとめてあります。

 

 

 

チェーン店のアレルギー記載ページを纏めていますので、活用してもらえたらと思います。

全店こういう情報を公開してくれれば、アレルギーの人も気軽に外食できますね。

 

【関連記事】エピペンはアナフィラキシーショックから身を守る有効手段。

 



 

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

お店

Posted by mrt