効果があると言われている色んなダイエットを試してみました。効果と成果は!?

2019年11月5日

若い頃は太ったとしても、少し運動したり、食事を減らすだけで痩せていましたし、そもそもどんだけ食べても太ることが無かったはずです。

しかし40代中年になると、そんなに食べていないし、食事量も気を付けていますし、運動もしているはずなのに、お腹が出てくるし、腹肉が増えまくりで、体重が全然減りませんよね。

短時間で出来る簡単な中年太りダイエット方法がありますので、どんな方法があるか纏めてみました。

 

【関連記事】3年間朝食に豆乳だけ飲み続ける効果。こんな結果になりました!

 

【関連記事】色々実践しています。

 

 

筋力トレーニングでダイエット

若い頃から圧倒的に減少しているのが、筋肉量です。

昔と同じ気持ちで走ったところで、イメージと現実はかけ離れていますし、気が付けば重いものだって持てなくなっています。

鏡を見れば若い頃の面影なんて全く無い腹肉まみれの身体になっています。

筋トレはやればやるだけ筋肉が付きます。しかも基礎代謝が増えるので何もしなくてもカロリーをどんどん消費する身体になるわけで、要は排気量の大きい車になるので、燃料(カロリー)を消費しやすくなるんです。

筋トレは中年太りダイエットには最適なのです!

ジムに通うのはコストが掛かりますが、色んな器具があってピンポイントの筋肉増強ができますし、周りの人に負けないようにと頑張れますが、ダンベルを買って家で好きな時に、好きなだけ筋トレするのも良いです。

 

筋トレしても痩せないという人もいますが、ちゃんとすれば必ず痩せますし筋肉が付くので、綺麗なボディラインになります。

 

 

公共の施設がある自治体も結構ありますので、探してみては?!

何歳からでも鍛えれば筋肉は付きますので、チャレンジしてみて下さい!

 

 

体幹トレーニングでダイエット

このトレーニングは見た目は大した事無いように見えますが、実際してみると、かなりの負荷が掛かります。

し始めた頃は30秒もすれば、身体がガクガクして、とてもじゃ無いけど続けられません。

このトレーニングの良い所は、家で何の器具も使わずにローコストで出来るところですね。色んな種類がありますので身体中鍛えられ、腹肉減少にも効果があります。

ストレッチローラー、ストレッチボールなんかも効果ありです!

体感トレーニングも中年太りダイエット効果抜群です!

 

 

まずは30秒を3セットを目指してがんばりましょう!

身体を引き締めるにはベストかもしれませんね。

 



 

 

ストレッチでダイエット

 

楽そうに見えますけど、本気ですると、結構大変な運動で、無理に伸ばすと変な所の筋肉がつったり、予想以上に身体が前屈しません。

 

 

ダイエット効果は少ないけど、他のトレーニングやダイエット運動の前にしっかりとストレッチをする事で、怪我をしない身体作りにはピッタリです。

他の運動ほど負担も少なくて、まずはストレッチから始めるは結構おススメです。

ストレッチで身体を温めて中年太りダイエットに取り組みましょう!

 

ウォーキングでダイエット

1日10000歩!と言いますけど、電車、バスで外回りの仕事をしている人以外は中々10,000歩を達成する事は難しいですので、意識して歩くことが必要で、仕事から帰ってから、着替えて散歩できる人はチャレンジしてみてはどうでしょう。

 

試しに1ヵ月間、1日平均10000歩歩いてみましたが、残念ながら体重減とはならなかったので、食事制限と合わせて行うのが良いと思います。

 

【関連記事】10,000歩歩くとどうなるか?

 

ウォーキングだけで中年太りダイエットとなると、あまり効果は期待できないかもしれません。

ただ、色んな景色を見ながら歩いたり、夫婦、恋人同士で景色の良い所を散歩すれば、ダイエットでは無い違う効果が期待できますね。



 

ジョギングでダイエット

 

ジョギングを本格的にしている人、例えば、本気でマラソン大会に参加している人に太っている人はいませんよね。

 

有酸素運動は体脂肪を燃焼させる一番有効な方法なんです。

 

体力も付くし、健康維持、ダイエットと効果がありますが、止めてしまうと、元に戻る事が多いのでやり始めるとずっと継続が必要になります。

 

徐々に体を慣れさせるようにしないと、急にジョギングを始めてしまうと、膝を壊したり、疲労がたまりすぎて、継続できなくなりますので、週2,3日30分程度から始めてみましょう。

 



 

 

水泳でダイエット

 

有酸素運動で脂肪を燃焼のに最強の運動が水泳です

週二回一時間でも泳げば、今まで通りの食生活でも確実に1ヵ月で5%は体重は落ちて、体脂肪も腹肉も減ります。

ゆっくり平泳ぎでも、クロールでも良いですし、歩くだけでも効果あり!

 

肺活量も増え、筋肉も付きますし、関節に負担が掛からないので年齢問わずかなり効果抜群のおススメ運動です。

 

食事制限でダイエット

これが出来れば何の問題も無いんですけど、ついつい食べ過ぎてしまったり、飲み会が続いてカロリーオーバーになったりしますね。

 

食事の時に先に野菜を食べたり米とかの炭水化物を減らしたり、量を減らすために、噛む回数増やしたりして、総量を減らす努力をしたら効果が出てくると思います。

極端に量を減らしたり、抜いたりすると筋肉量が減少してしまいますので、余計に痩せにくい体になってしまうので、注意が必要です。

 

【関連記事】楽々ダイエットを実践中~♪運動不要!お金も貯まる!時間も不要です

 

 

 

その他

カルチャースクールの様な所に行けば、色んな講座があり、ヨガやダンス、武道等々色んな体を動かす講座があります。

 

あまりハードなものは無くて、気軽に参加できるのが多いので何か体を動かすような講座があれば参加してみてはどうでしょう。

 

月謝も払うし、一緒に頑張るメンバーもいますから、継続できると思います。

ヨガなんかも痩せないという人もいますが、ちゃんとすれば必ず痩せますからチャレンジしてみてください!

 

 


 

毎日痩せたいと思うだけでは、何も変わりません。

まずは手軽に始められる、ストレッチや体幹トレーニングから始めてみはどうでしょうか?

軽い運動と軽い食事制限から取り組めば、気が付いたら体重が減っていると思いますよ!

 

関連記事】太ると逆流性食道炎になるかも

 



 

にほんブログ村 ダイエットブログ 無理のないダイエットへ
にほんブログ村

ダイエット

Posted by mrt