体臭、口臭、ニオイのお悩み。試して効果があった対策を紹介します。

2019年11月5日

前回はニオイの原因と種類についてでしたけど、今回はそれぞれの口臭・体臭対策方法を考えてニオイの悩みを解決していこうと思います。

しっかり対策して、少しでもニオイの悩みから解放されると毎日楽しく過ごせますね。

 

【関連記事】ニオイの原因は?!

【関連記事】ダイエットも効果ありです!

【関連記事】女性の加齢臭大丈夫ですか?!女性の加齢臭の原因と対策方法は?

 

 

口臭の悩み対策方法

食事で口臭のお悩み対策

ニンニクやネギアルコール臭は食べないようにする事以外に口臭対策は有りません

ブレスケアや歯磨きをしても、体内に取り込まれると、口から臭いますけど、胃袋から血液にまで臭いがまわりますので、口臭対処のしようがありません。

誰かと会う約束をしている時は、出来るだけ食べないように、これらの食材が入って無いメニューをチョイスしましょう。

 

 

歯磨きで口臭のお悩み対策方法

口臭対策の歯磨きは磨き方と磨く時間がポイントになります。

歯垢は歯茎と歯の隙間にたまりますので、歯の表面よりは根本の方を中心に、又、歯間にも溜まりやすいので歯間ブラシでしっかりと磨き、歯の左右、上面、根本をしっかり意識しながら時間を掛けて磨いて、参考歯磨き時間は5分程度を目安にしてください。

歯を磨く時に、舌もよく見てください。舌の表面が白くなっていませんか?!これも口臭の原因になりますので、歯磨きの時に軽くブラッシングして、汚れを落としておきましょう。

磨き終わったらうがいをしますが、何回もせず2~3回で充分です。しすぎると歯磨き粉に含まれる歯を守る成分も流れてしまうので。

後は年に1回は歯医者に行って、クリーニングしてもらえば完璧です!

普通の歯ブラシも良いですが、電動歯ブラシにすれば歯はツルツル、歯ブラシでは味わえないすっきり感が味わえます。

 

 

日々の注意としては、口が乾燥すると口臭がしますので、小まめに水分を取る、定期的に歯の状態を診てもらう内臓系にあまり負担を掛けない食生活も大切です。

 

体臭のお悩み対策方法

頭皮臭のお悩み対策方法

洗髪をしっかりする事が重要になります。

まずは髪の毛を濡らしますが、シャンプーを付ける前にぬるま湯でしっかりと洗っておきます

濡らすのではなく洗うのです。そうする事でホコリや汗がある程度流されて、髪の毛も濡れますので、シャンプーの泡が立ちます。

シャンプーも先に泡立てておいてから髪の毛を洗いますが、ゴシゴシ洗うのではなく、爪を立てずに頭皮を洗う事を意識してマッサージするようにしましょう。

ついでに耳の裏も洗っておけば、加齢臭対策にもなります。

コラージュフルフルは頭皮が弱い人、フケで悩んでいる方にも最適です。

 

洗う事も大切ですけど、シャンプーを洗い流すことの方がもっと重要で、ぬるま湯で完全に泡が残らないように流し、丁寧に洗う事でフケ対策にもなりますので。

熱いお湯だと必要な油分まで取れてしまうので、ぬるま湯がお勧めです。

洗い終わったら、ドライヤーでしっかり乾かして終了です。

ナノケアドライヤーはお勧めです!

 

 

 

脇臭のお悩み対策方法

程度にもよりますが、重度の場合は手術等々を検討する事が必要ですが、軽度の場合や、汗臭なら対策できます。

食生活を変えると良くなると言われていますが、全く関係なくワキガ臭は体質ですので、ワキガ臭はケアをすることで、臭わないようにできますので、これをしておけばかなり気が付かれ無いようにできます。

ワキガ臭対策として出かける前に可能ならシャワー、難しいなら洗面台で脇を水洗いしてか制汗スプレーをします。

ワキガのニオイは汗、皮膚からではなくて服について時間が経つと臭う事が多いので、すぐに服を着てスプレーの成分を服のわきの部分にも付けておくと効果が高いです。

冬でも寝ている間に汗をかいていますので、ワキガを気にするなら朝洗う事で制汗スプレーの効果があがりますが、出来るだけ無香タイプが良いですね。

 

ワキガ対策にはお勧め制汗スプレーです。

 

 

 

足臭のお悩み対策方法

まずはお風呂でしっかり洗う事が大切です。

 

足全体を洗うのですが、特に爪先に重点を置いて、ツメと皮膚の間を綺麗にしておきましょう。ここに垢が溜まってにおいの原因になっています。

 

靴も毎日違う物にして、使っていない靴にはファブリーズをしておいて、日干ししておくと、ニオイが全然ましになりますよ。

 

【関連記事】足・靴・下駄箱の臭い対策していますか?足の臭いグッズで対策をしましょう。

 

↓足が臭いと蚊に刺されます

【関連記事】うざい蚊の生態を知って対策しよう!知っていますか?蚊の噂の真相と対処法。

 

衣類臭のお悩み対策方法

洗濯方法と、乾かし方がポイントです。

出来るだけ、外で干す事が良いのですが、住環境、天気によっては、室内干しするしかない時もあります。

部屋干し用の洗剤はマストですが、浴室乾燥機があるなら積極的に利用して、無い場合は洗濯機の乾燥機である程度乾燥させてから、室内干しする事も良いですし、更に扇風機で風を当てるのも効果高いです。

着る時にニオイがしていた場合の対応としては、アイロンがけが効果抜群で、スチームアイロンで熱をかけると、ニオイがほぼ無くなりますので洗い直す時間が無い時は試してみてください。

 

シワ取り、部屋干し臭対策にはスチームアイロンがお勧めです。

Tシャツの部屋干し臭がこれで無くなりました。

 

お気に入りはずっと着ていたいけど、定期的に買い替える事も必要かもしれません。

ニオイがしてしまうのは仕方がない事ですが、日々のちょっとしたケアでかなりマシになる事ができます。

ある程度のニオイは許容して、発生する臭いは少しでも抑えるようにすれば快適な生活が送れますね。

 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

臭いの対策

Posted by mrt