一日一万歩のウォーキングダイエットを実践した効果と結果報告!

2019年10月30日

健康維持や、ダイエット、おしゃべりがてら等々、昼夜問わずウォーキングやジョギングしている人を結構見かけます。

歩く事は健康に良いと言われて、万歩計と言われているぐらい1日10,000歩が目標になりますが、良いとは聞きますけど、実際に歩数を見てみると毎月5,000歩前後が平均でした。

試しに一か月平均1日10,000歩ウォーキングダイエットにチャレンジしてみました。

 

【関連記事】朝食は豆乳。一日一食を半年続けたらこんな結果になりました。

 



 

普段の1日の平均歩数を確認

 

ちなみに前月の歩数を確認してみました。

 

 

 

平均6,897歩でした。

この月も平均7,000歩を目指して、意識的に歩くようにしていましたが、仕事や天候の影響もあり歩数を稼げなかった事でこの歩数です。

職種が営業ですが、車移動が多いので日中は歩数が伸びないのが難点で、16,000歩達成している日は、東京出張で電車移動で徒歩だったので、増えています。

東京で営業していれば、歩数が増えて良いかもしれませんね。

多少意識しても、1ヵ月10,000歩には程遠い結果でした。

 

 

 



 

 

1日平均1万歩達成のために

日中の移動だけでは、中々歩数増えませんがこんな事を気にしながら生活すれば歩数を稼げます。

10,000歩達成の為、腹肉減少の為ににこんな事を実践してみました。

 

 

1日1万歩達成の為、階段を使う

あれば乗ってしまうエスカレーターやエレベーターをなるべく使わないようにしましょう。

エレベーターは高層階になると、全く使わないのは不可能なので、降りるフロアの1こ手前のフロアで降りて、階段を使うと歩数稼げます。

 

 

1日1万歩達成の為、遠回りする

例えばトイレに行く時とか、いつもと違う距離のあるルートにするとか日々のルーティン移動を少し遠回りしておくと毎日少しづつ増えますので、1ヵ月続けるとかなり歩数稼げます。塵も積もれば山となるですね。

 

 

1日1万歩達成の為、週末はお出掛けする

毎日仕事や家事でクタクタなので、休みの日は家でゴロゴロ寝だめしておきたいですが、取り敢えずどこでも良いので出かけましょう。

スーパーやモールに出かけて、用事が無いフロアも取り敢えず歩く!店の中なら天気も関係無いですし、空調もばっちり。色んな物をみると楽しいですし、暇つぶしにもなります。

イオンではイオンモールウォーキングと名付けて館内ウォーキングを推進しています。これはお勧めです。

家でゴロゴロするより多少は体を動かす方が意外と疲れも取れますし、ストレス発散にもなります。

 

1日1万歩達成の為、散歩をする

これこそ1日10,000歩の原点です。

仕事が毎日遅くなりがちですが、週に1,2回は少し早めに帰ってジャージに着替えて30分ぐらい散歩すると、1日3,000~4,000歩増やすことが出来ます。

子供と一緒や夫婦でブラブラ散歩すれば、今まで気が付かなかったお店や、風景に出会える事もあります。

家の近所はあまり。。。と言う方は公園や、公営グラウンドなんかは夜も照明があって散歩やジョギングも快適にできますので、探してみましょう。

 

 



 

平均1日1万歩達成の為、色々試した結果

 

ギリギリですが、10,000歩達成出来ました!

出張があったので、なんと1日20,000歩越えが2日もあったので、かなり貢献していますね。これが無かったら未達成でしたから。

仕事終わりで散歩するのは心地良かったですけど、仕事早く終わらせないと散歩が出来ないので、効率よく働けた気がします。



 

 

1ヵ月1日1万歩で何か変化があるのか?

 

残念ながらこの1ヵ月ではダイエット効果、腹肉減少はほぼ無く、体重、体脂肪率とも変化なしでしたが色々気が付いた事があります。

・仕事を早く終わらせる意識付けができた

・体を動かすのでご飯が美味い

・快眠と目覚めが良くなった

・階段の上り下りが楽になった

・ストレス発散が出来た

 

と色々プラス効果ありですので、10,000歩を歩く事よりも、歩数を増やす為に使う時間がリフレッシュに役立ち、生活スタイルを見直すいい機会になります。

 

一度チャレンジしてみては如何でしょうか!

 

 

【関連記事】運動不要!お金も貯まる!時間節約!こんな楽々ダイエットを実践中!

 



にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

ダイエット

Posted by mrt