うざい・馴れ馴れしい・論点すり替えが得意な上司の対処法。

2019年10月30日

毎日あーだ、こーだ嫌味を言われたり、上から目線で言われたり、たいした事ない嫌な上司、先輩から言われると、本当に嫌になります。

嫌いな、嫌な上司、先輩と接するのはストレスが溜まりますし、ムカつきますが、それを態度に出すことはできません。

嫌われる、嫌な上司の特徴と対処法がありますので、自分に置き換えて煙たがれ無いようにする事も大切です。

 

上司を無視して仕事を進めていくのは不可能ですから、嫌な上司、苦手な上司をうまく対処できるように上司嫌いからの脱却を実践してみましょう

 

【関連記事】ストレス発散。海釣りに行こう。

 

【関連記事】言う事を聞かない部下の対処は?

 



 

 

嫌な上司・先輩の特徴

 

嫌な上司、先輩には色んな特徴がありますので、まずは特徴を理解してみましょう。

 

 

アドバイスが自慢話な上司

「オレがキミぐらいの時は」「昔は~だ」「オレならこうだ」みたいに、自慢げに話す自己愛の塊みたいな嫌な上司多いですよね。

困って相談に行っているのに先輩風吹かして上から目線でグダグダ、気が付けばうざい自慢話になって、チープな武勇伝を聞かされて、何の解決にもならなかった事が結構あります。

しかもこんな人に限って話がめちゃくちゃ長い。内容がウザくて無意味な上、長いとなると苦痛以外の何物でもないです。相談した事を後悔するしかありません。

こんな嫌な上司って、自分の過去の実績を褒めて欲しいのか、誰からも相手にされない反動なのか、大した実力もないのに、たまたま運よく出世した人に多い気がします。



 

 

責任逃れをする上司

あまり管理職としての教育を受けていない人が増えていて、人手不足もあってプレイングマネージャーが増えています。

プレイヤーとしての要素が必要なので、自分の評価が下がるような事から逃れようとするので、結局部下に責任を擦り付けてしまいます。

上司としての要素「0」ですが、結構こんな人が出世するので、困ったものです。これも苦手で嫌いな上司によくあるパターンです。

 

 

部下の意見を聞かない

常に指示が完璧で、質問にも的確に答えてくれるなら何も問題はないですが指示もあいまい、大したアドバイスも出来ないくせに、人の意見は全く聞かない。

 

こんな人は「報告、連絡、相談」を必ず求めてきます。意見を言っても聞いてくれないのに、これを求められると余計にストレス溜まります。

 

論点のすり替えも得意なので、自分が正しいと思っているから、全く意見は聞いてくれません。

ほんとこういう上司は嫌いですね。。。

 



 

 

馴れ馴れしい上司

嫌な上司と一緒に働くだけでも気を使って、ストレスが溜まるのに、休みの日のことを聞いてきたり、SNSで友達申請してきたり、有給申請したら、理由を事細かに聞いてくるとか、人のプライベートな領域までズケズケ聞いてくる。

 

嫌な上司は距離を縮めて仕事を円滑に進めようとしているのかもしれませんが、逆効果でしかありません。

 

会社の飲み会、行事には参加が当たり前と思っているのも、このタイプの苦手な上司の特徴ですね。



 

 

仕事ができない上司

嫌な上司でこのタイプほんとに多い気がします。仕事ができないのに運なのか知りませんが、出世しているので、指示、アイデアもすべてチープで内容が薄い。

 

出来ない人は保守的なので、変化を嫌いますから、意見は聞かない、新しいものは生まれない、やりがいが無く、モチベーションが上がらないと負のスパイラルに突入です。

 

こんな上司が良いチームを運営できるわけありませんから、嫌いな上司、苦手な上司にノミネートされてしまいます。

 

 

時間管理ができない上司

嫌な上司は日々の仕事は毎日夜中まで、休日出勤当たり前有給申請したら嫌な顔

 

自己管理が出来ていないので、非効率で時間が掛かっているのに、仕事をしている気になっている。

 

非効率で周りに迷惑をかけているのに気が付かず、自分はこんなに仕事しているんだから部下も遅くまで残って、休日出勤も当たり前と思っています。

 

このタイプ本当に嫌われます。

 

 

他の特徴

嫌な上司の特徴は自己中心的、感情的、何事も否定的、不潔、色々特徴があります。

 



 

嫌いな上司・先輩の対処方法

「上司嫌い、上司嫌い」と言っても仕事をするには避けて通れません。

嫌な上司だからと言って、無視したり、論破しようとしたり、苦手な上司の上司に報告したりするのは絶対にやめましょう。

 

社会人にはルールがありますので、それを守らないと、嫌な上司と同レベルの人間になってしまいますから。

 

本当に困って助けて欲しい相談は信頼できる別の人にお願いして、最低限必要な、報告、連絡だけにしておきます。

 

 

口頭での報告、連絡は控えて、出来るだけメールにしましょう。

 

報告、連絡をしておかないと、違うトラブルに発展することがあります。

 

話しかけられても聞かれたこと以外は答えない様にしましょう。受け答えする時は愛想良くしておくのは最低限のマナーです。

 

この様に仕事はきっちりこなして、プライベートの話をしない様にし、距離を取ることで、ストレスは軽減されると思います。

 

嫌いな上司、先輩の対処法で大切なのは距離感です。

 

嫌な上司と上手く付き合いたいと思うから、ストレスが溜まりますので、嫌いな人を好きになるのは難しいですから、割り切った関係を構築しましょう。

 

全員と上手く付き合うのは不可能です。

 

今度は自分が部下に嫌だと思われない様に、日々の言動にも気を付けたいですね。

 

【関連記事】上手くやり過ごして出世しよう!

 



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

雑記

Posted by mrt