雑記ブログを3ヵ月書き続けるとこんな結果に。PV数、収益は?

2019年11月10日

暇を見つけてはコツコツと中間管理職の雑記ブログを始めて3か月経過。

振り返ってみようと思います~。

別に特化したブログではなく、気が向いたときだけに更新するこの中間管理職の雑記ブログがどの様に進化していくのか、毎月経過を追ってみたいと思います。

 

【関連記事】開始2か月目はこちら

 

 

 

ブログは三か月坊主?!

不思議と世の中のサイクルは「3」に支配されている気がします。

三日坊主、石の上にも三年三種の神器、拍子、御三家三日天下、三度目の正直、早起きは三文の徳・・・書きだしたらキリがありません。

 

一説には「3」は「満」なので、良い意味で色々使われる事もあるようです。

 

あれだけ開始するのに悩み、決心をして書き始めたにもかかわらず、この中間管理職の雑記ブログも「3」の洗礼を受ける事になりました。

 

チープな内容、低クオリティでも頑張って、更新してきていましたが一気にテンションダウン。

 

2週間以上更新もせず、ネタも思いつかず、今まで書いたブログを見直すと、何とも薄い内容に嫌気がさして、逃避行していました。

 

まぁ夏が暑過ぎた事も影響し、夏は基本的に思いっきり遊びたいタイプなので、ブログ更新に時間を使えなかった事もありますが、ネタ切れ、モチベーションダウンが最大の要因です。

 

確かに2か月ぐらいは、気合で書き続けるんですけど、成果が出ないと何の為に書いているのか、誰も読まないなら意味が無いとか、ネタ切れの言い訳をこんな風に考えてしまうのが3カ月目でした。

 



 

 

雑記ブログ3カ月目のブログ数・アクセス数

ブログ数

6記事です。前月は11記事なので、▼5記事でした。

その前の月が17記事だったので、明らかにトーンダウンです。

まぁ雑記ブログの夏休みとして、必要な期間かもしれません。

 

 

Search Consoleより

月間合計表示回数:約250回(100回強)

月間合計クリック数:十数回(数回)

月間平均掲載順位: 約40位(50位中盤)

※カッコ内は先月データーです。

 

アップした雑記ブログ数が減ったにも関わらず、クリック数、平均順位が少し上昇しています。

 

 

Analyticsより

月間PV数:200PV強(800PV弱)

月間ユーザー数:約100(約200)

月間Organic Search:40PV強(10PV弱)

※カッコ内は先月データーです。

 

PV、ユーザーどちらも激減していますが、検索流入は増えてきていますので、これをモチベーションに続けようと思います。

1日10PV未満ですね。

 

 

 

Google AdSense

更新も減り、内容もイマイチだったので「0」かと思いきや、雑記ブログのアドセンス収入は数十円収益がありました。

ん~継続は力なりなのか、少しだけ継続した成果があったようです。

まだまだ雑記ブログ更新の対価としては、全然ですけど「0」では無かった事がうれしい誤算でした。

 

 


3ヵ月経過するとこんな事が起こります。

誰しも飽きたり、面倒になったり、継続する難しさを味わう期間だったと思います。アドセンス収入も発生しましたし。

4ヵ月目は雑記ブログ更新も慣れて来たので、色々手を加えて行こうと思います。




にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

雑記ブログ

Posted by mrt