ビジネス実務法務検定は独学合格方法。学習時間・難易度・合格率・転職に役立つ?

2019年9月12日

職に就くのに絶対に必要な資格、自己啓発のための資格、運転免許なんかも資格の1つです。

 

資格を持っているだけで稼ぐことは難しいですが、何か資格を持っていれば、必ずどこかで役に立ちますし、資格を取る為には勉強も必要です。

 

卒業してから試験勉強なんかする機会もあまりありませんから、自己啓発を兼ねて資格試験を受けてみては如何でしょうか~~

ビジネス実務法務検定資格試験に独学で合格しましたので、勉強方法、難易度、勉強時間等々公開します。

 

【関連記事】養子縁組・里親制度、何が違うの?

【関連記事】名目賃金と実質賃金の違いは?

 



 

 

 

ビジネス実務法務を勧める理由

ビジネス実務法務検定では、社会人として必要とされる法律知識が試験範囲となっています。

今の職種は営業なので、営業職で例えると新規取引先と取引開始の基本取引契約書、売買契約書等々、様々な契約がありますが、内容に不備や不利益がないか確認するのに何の知識も無いと判断が出来ません。

 

不備があるのにそのまま契約書に押印してしまって、大きな損害を与えたり、だまされたりする可能性も0ではありません。

 

会社には法務部があるからって思っている方!超大手企業も土地の取引で騙されてしまいましたから。

 

まぁ極端な例かもしれませんが「ビジネス実務法務」となっていますが、日常のトラブルや日々の業務中のちょっとした判断にも役に立つ知識を得ることが出来ます。

 

最近ちょっとした事でクレームになったり、トラブルになったり、ネットで炎上したりしますので、自分の身を守る知識をこの「ビジネス実務法務」で得ることが出来るからです。

 



 

ビジネス実務法務検定の難易度

ビジネス実務法務検定資格は1~3級があります。

 

ビジネス実務法務検定1級の難易度

業務上必要な法律実務知識をビジネス全般にわたって持っており、その知識に基づいて多面的な観点から高度な判断・対応ができる。(実務的対応能力としてのアッパーレベルを想定)

ビジネス実務法務検定1級の難易度は結構高めで、ビジネス実務法務検定2級合格者でなければ受験できません。

 

受験対象:法務部門に携わる方

合格率:10.9%

偏差値:66

受験資格:2級合格者

 



 

 

ビジネス実務法務検定2級の難易度

企業活動の実務経験があり、弁護士などの外部専門家への相談といった一定の対応ができるなど、質的・量的に法律実務知識を有している。(知識レベルとしてのアッパーレベルを想定)

ビジネス実務法務検定3級に合格していなくても、受験は可能です。

 

受験対象:社会人全般および学生(管理職(候補)の方)

合格率:39.5%

偏差値:54

受験資格:不問

 

 

ビジネス実務法務検定3級の難易度

ビジネスパーソンとしての業務上理解しておくべき基礎的法律知識を有し、問題点の発見ができる。(ビジネスパーソンとして最低限知っているべき法律実務基礎知識を想定)

 

受験対象:社会人全般および学生

合格率:69.0%

偏差値:46

受験資格:不問

公式HPより

 

1級以外は受験資格不問の為、誰でも勉強すれば受験できますが、1級は実際に法務部で働いている人以外はレベルが高いと思います。

営業や社会人としての知識習得なら、2級までで十分かと思いますが、当然1級の方がより多くの知識を得ることが出来ます。

2級、3級は同日に申し込んで、同時に受験が可能で一気に2,3級取得する事が可能です。

 



 

 

ビジネス実務法務独学合格方法

基本的には公式テキストを購入して独学になります。

 

3級はビジネス法務関連の取っ掛かりで、初歩的な内容でしたので職務経験もある状態なので、テキスト購入して独学、週2~3日(1日2,3時間)で1か月でほぼ満点合格でした。

 

2級は更に深堀する内容になっていましたが、同様にテキスト購入して独学でチャレンジし、3級の知識を持って取り組んでも、3級の時の倍ぐらいの時間を費やしてしまいました

 

仕事しながら勉強は中々難しく、時間も取りにくいですからね・・・

 

学生で受けようとしている方はあまり実感が無いでしょうから、2級は少し難しいかもしれません。



 

ビジネス実務法務検定独学勉強法は?

テキストでビジネス実務法務検定は勉強していましたが、結構重たいし、持ち歩くのが不便で、ちょっと空いた時間で勉強したくても、テキストが無いと出来ないので、無駄な時間を過ごしてしまいました。

 

今はスマホで勉強できるようになっていますので、空いた時間に勉強すれば合格率もUP!ですね。

 

無駄にネット見ている時間をちょっとだけ資格受験勉強に充てれば、自己啓発、知識獲得できます。

 

就職、転職には

ビジネス実務法務の資格を持っていなと就けない職種というのは、基本的にはありませんので、就職、転職にも有効な資格とは言えないかもしれません。

 

しかしながら、社会人としての常識として知っておく必要がある事ばかりなので、この資格を持っていれば、社会人としての一般常識を持った人物だということは明確です。

そういった意味では就職、転職に有利な資格になるかもしれません。

 

【関連記事】転職のコツとは

 


 


色んな資格が世の中にありますけど、このビジネス実務法務は就職、転職にも役に立ちますし、何よりこの知識は日常生活でも必要な知識ですし、日々のトラブルから身を守ることが出来ます。

勉強する時間を取るのは難しいですけど、スマホ、テキスト色んなものを駆使して資格取得してみましょう!

 

【関連記事】貿易実務検定の合格方法

【関連記事】空気圧装置組立て技能士2級に独学で合格する方法。

 

 



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

資格

Posted by mrt