副業ブログは儲かるのか?!雑記ブログで稼げるのかを検証します

2019年6月10日

 

 

 

 

 

 

副収入を得るためには、本業とは別に何かをする必要があります。

 

かと言って本業に影響が出る様な事は出来ませんし、時間も限りありますし、自分の空いた時間に都合良く仕事出来る様な副業はありません。

 

そこでお勧めはブログです。

 

自分の空いた時間に、自分の知っていること好きな事を発信して収入を得ることが出来ます。

 

ただ書き続けるだけでは、1円も得る事はできませんので、どんなブログをどう進めて行くか副業ブログは儲かるのか?稼げるのか?を検証したいと思います。

 

【関連記事】雑記ブログ100記事書くと?

 



 

ブログテーマをどうするか?

 

まずはこれを決めないと、副業でブログをスタートする事は出来ません。

特化ブログ、アフィリエイトブログ、雑記ブログ、・・・色んなカテゴリーのブログがあり、まずはここから検討が必要です。

 

 

特化ブログ

これは何かのテーマに特化した内容を書き続けるブログです。

めちゃくちゃはまっている趣味や、人一倍知っていること誰にも負けない情報量がある分野等々、その分野の人達に役立つ情報を発信し続けていくのが特化ブログです。

 

例えば、

旅行が好きな人

行った先のお勧めスポット、宿泊施設、美味しいお店情報を発信

 

 

【関連記事】旅行や出張に使える便利なグッズを見つけました!

 

食べ歩きが好きな人

それぞれのお店のおすすめメニュー、場所、雰囲気等の情報を発信

 

 

 

こんな感じで、実際に行った時に良かった事、困った事の解決方法、を情報として発信します。

 

日記の様に「~行きました」「~美味しかったです」にならない様「お勧めはコレ」「~への行き方」の様に役立つ情報にまとめる事が必要です。

 

【関連記事】昼飲み出来るお店。~姫路駅周辺②~

 

 

特化ブログのメリット

好きな事なので、書き続ける事が苦痛にならずに更新できます。

上手く収益化ができれば、資金にもなりますし、それで得た事をブログに書けば更に収入アップですし、PVが安定して増加しますし、リピーターが多いのも特徴ですね。

副業ブログで収益化を目指すならお勧めです。

 

特化ブログのデメリット

としては、ネタ作りの為に趣味なのかブログの為なのかわからなくなってしまい、ネタ作りに時間が掛かってしまう事です。

ネタ切れになると、パッタリ更新が出来なくなってブログをやめてしまう事にもなります。

 

今、特化ブログのネタ30記事くらい思い付くならお勧めします。



 

 

 

アフィリエイトブログ

楽天、A8.net等々色々ありますが、ブログでお勧めの商品を紹介して、アフィリエイトサイトから買い物をしてもらえると、手数料が収入になるブログです。

 

 

 

こんな感じの広告をよく見ると思いますが、これがアフィリエイトでこれをクリックして商品を購入すると、手数料が入ってきます。

紹介する商品の魅力であったり、良さを上手く伝えられるスキルが必要になります。

商品仲介の様な内容になりますので、副業ブログの王道ですね。

 

アフィリエイトブログのメリット

紹介する商品は無限にありますから、ネタに困る事はありません。

新商品、季節商品、流行りのグッズ、対象者も子供~大人、男女関係なく自分の気に入った商品、使って良かった商品を紹介して、ブログを見た人が購入してくれれば、手数料が収益になる副業ブログです。

 

 

アフィリエイトブログのデメリット

ネタには困りませんし、対象者も多いのですが、ブログを読んで購入してもらうとなると、実際に使ってみるだけではなく、使用感、値段、良い所等々を伝える事も必要ですし、それなりの文章能力も必要です。

 

実際に色々購入しないとリアルな情報提供できませんので、コストと時間が必要ですし、需要があっても(例えばコスメ記事を男性が書く)対応出来ない商品も出てきます。

 



 

 

雑記ブログ

このブログもそうですけど、色んな分野の色んなカテゴリーを思いつくまま書いていくブログです。

ネタには困る確率も低いですし、アドセンス広告貼ったり、アフィリエイトしたり自由気ままなブログです。

 

関連記事】東京五輪で追加され、パリ五輪で無くなる競技は?

【関連記事】ビンテージ・ギターの魅力を知ろう。

 

雑記ブログのメリット

広く浅く書き進めていきますので、色んな人から読まれる可能性が高く、色んな事を試すことが出来ますので、飽きずに続けることが出来ます。

 

仕事や趣味の守備範囲が広い人にはお勧めです。

 

 

雑記ブログのデメリット

内容の範囲が広いと色んな人から読まれる可能性が高い反面、そのカテゴリーに対して知識を得たい人にとっては、物足りない内容になってしますので、集客に時間が掛かってしまいます。

 

日記の様な内容だと誰からも読まれずに、モチベーションが続かずやめてしまう事も考えられます。

 

【関連記事】雑記ブログ半年続けると?

 


結局どのスタイルのブログにしても、収入源はアドセンスかアフィリエイト手数料のどちらかです。

 

収益化したいのなら、どのスタイルのブログなら自信を持って勧める事が出来るか、広告の扱い方、色々経験して、学習しないと、収益化はできませんが、コツを掴めば、ちょっとした小遣い程度は稼げます。

 

まぁ楽に稼ぐ事は出来ないという事ですね・・・



 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

雑記ブログ

Posted by mrt