副業雑記ブログで目指せ月1万円!11ヵ月目のPV数、収益は?

2019年8月27日

中間管理職が雑記ブログを始めてから、早い物でもう11ヵ月も経ってしまいました。

もうすぐ1年になります。

始めた頃は取り敢えず半年は雑記ブログを頑張ろう!と思っていましたが、なんとかここまで続けてきました。

素人中間管理職ブロガーが雑記ブログを11ヵ月書くと、収益、アクセス数等々どうなっているのでしょう??

 

 

【関連記事】雑記ブログを150記事。収益、ブログ数、アクセス数。



 

雑記ブログ11ヵ月目の現状

雑記ブログ10ヵ月目の時に書きましたが、原因不明のPV減が今月も続いています。

 

【関連記事】雑記ブログの10ヵ月目の収益、ブログ数、アクセス数。

 

多い日で1日120PV、少ない日なら1日80PV前後と相変わらずPVが低空飛行 を続けています。

 

まぁ元々少ないPVの雑記ブログなのですが、毎月コツコツ記事を書き、少しづつ増えてきていたのが、記事を書いても減る一方でどうしたら良いのかテンションダウンしています。

 

中間管理職ブロガーなりに色々調べていくと、季節ネタが減るのはよくわかりますが、季節関係無しで書いている記事の何記事かが、ある日を境に急に表示回数が「0」になってそのまま今も続いているのを発見しました。

表示回数が減るとPVも当然減ってしまいますよね・・・

 



 

 

PV減への対策

PV減でテンション減になるのは仕方が無いのですが、せっかくここまで続けた雑記ブログを消滅させるにはもったいない!

なので、PV減の対策としては、

1つ目は気持ちが折れない様に、今まで通りのペースで記事を書く事にして、色んな記事を書けば、色んな人読んでもらえる可能性も増えますので。

 

2つ目は1日1回でもアクセスがあった記事から順番に、記事のリライトに取り組みました。

当時は良いと思っていた記事も、見返すと手直ししたい所とか、読みにくい所もあったりしたので、新規の記事を減らしてでも、既存記事のリライトに時間を使いました。

中間管理職の雑記ブログ11ヵ月目はこんな感じで、新規記事+今までの記事のリライトに注力しました。

11ヵ月目中には目に見えるPV増加の結果が出ていませんが、雑記ブログ12ヵ月目には何かの結果が出ている事を期待しています!!



 

 

 

雑記ブログ11ヵ月目の経過報告

PV減が続いているこの雑記ブログですが、11ヵ月目はどうなったのでしょう?!

 

雑記ブログ11ヵ月目のブログ数

先月は15記事で今月は13記事でした。

記事数が減ったのは、PV減の対策として既存記事のリライトに時間を費やしたので、トータルのブログに使った時間は、先月より多いと思います。

来月はPVが増えてくれれば嬉しいですけど・・・

 

 

Analyticsより

月間PV数:約3,000PV(3400PV弱)

月間ユーザー数:約2,300(約2,500)

月間Organic Search :約2,700PV(約2,800PV)

※カッコ内は先月データーです

 

月間PV数、月間ユーザー数とも約10%ダウンです。

前々月から比べると約20%ダウン・・・記事数は2ヵ月で28記事も書いたのにこの下がり方は残念です。

記事の内容が微妙なんでしょうか。。。

 



 

 

Search Consoleより

月間合計表示数:23,000弱(30,000弱)

月間合計クリック数:1,400弱(1,500弱)

月間平均掲載順位:20位少し切っています(20位中盤)

※カッコ内は先月データーです。

 

驚きの月間表示回数は20%以上のダウンです。

クリック数は10%弱のダウンですが、平均掲載順位はランクアップしていますので、よくわかりません。

過去の何記事かが急に表示回数「0」になっていたので、これの原因がわからないと対策ができないので困りまくりです。

一応、リライト、キーワードの見直し等々は各記事に施しております。

 

 

雑記ブログ11ヵ月目のブログの収益は

アドセンス収入はPV減に比例して、20%程度ダウンしていますので、缶ジュースは10本買えず、ギリ9本買えるかどうか、アフィリエイトは約130円と、雑記ブログ11ヵ月目の収益が子供のお小遣いの様な収益でした。

何とも時間給の安い副業ですが、やめようか悩みましたが、また半年サーバーの契約をしました。

PVが減っていく原因もわからず、テンション下がってやめるのもなぁ~って思ったので。

懲りずに続けて、雑記ブログ12ヵ月目はもう少し良い結果が欲しいですね!

 

【関連記事】雑記ブログで稼ぐ!12ヵ月目の収益、ブログ数、アクセス数。

 



 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

雑記ブログ

Posted by mrt