素人が雑記ブログで稼げるのかを検証!1年間の状況。

2020年1月14日

中間管理職の雑記ブログも懲りずに続けて1年経過しました。

1年間のトータルデーターを纏めてみようと思います。

雑記ブログを1年間継続すると、PV数・収益・ブログ数等々どうなったのでしょうか~~。

 

【関連記事】中間管理職の雑記ブログで稼ぐ!150記事の収益、ブログ数、アクセス数。

【関連記事】中間管理職の雑記ブログで稼ぐ!月4,000PV時の収益、ブログ数、アクセス数。



 

 

雑記ブログ1年間の現状

中間管理職の雑記ブログと銘打ってスタートしたこのブログですが、ずぶの素人が運営していますので、プロブロガーの方々とは違い、PVもたいしたことありませんし、ブログ収益で生活なんて程遠い副業にもならない雑記ブログです。

継続は力なりではありませんが、さすがに1年間継続すると、多少の収益や少ないながらもPVの増減と言ったハプニングもありで、雑記ブログを書く事がちょっとした趣味になりつつあります。

収益は欲しいですけど、「これブログネタになりそう」みたいな、雑記ブログを始めていなかったら考えもしない思考回路が新たに脳に形成されましたので、ちょっとは脳が活性化したような気もします・・・

 

ブログのビジュアルなんかも自分のスタイルが出来つつあって、自分の書いた記事は見易い、見難い、広告のクリック率の良し悪しは別として、何となく統一感が出てきたと思います。

内容はともかく見やすく読みやすい様に書いているつもりですが、読む人によってはそうではないかもしれませんね。

雑記ブログも1年続ければ自分流が確立されます!



 

雑記ブログ1年間の実績

紆余曲折しながら1年間続けた中間管理職の雑記ブログはどんな実績がでたのでしょう??

 

雑記ブログ1年間のブログ数

雑記ブログを1年間コツコツ書いた結果1年間で166記事を書く事が出来ました。

月平均すると13.8記事、約14記事なので2日~3日に1記事書いたことになります。

一番少ない月が2018年8月で6記事、これはちょうど雑記ブログを3ヵ月目でちょっとネタ切れ、飽きもあって少ないですけど、この月に書いた記事が現在結構なPVを稼いでくれています。

一番多い月が2018年9月で18記事、前の月が月間ブログ数が最低数だった反動で、焦りもあって結構詰めて書きました。

この月に書いたブログも結構今でもPV稼いでいますね~。

ブログのPV数も書いてから半年後に急に増えたり、1~2か月後からちょっとずつ増えたりと、何きっかけかわかりませんけど、PVの増え方はまちまちです。

逆にまったくアクセスの無い記事もあって、ちょっと寂しい気持ちもあります。。。

 

 

Analyticsより

年間PV数:約26,000PV

年間ユーザー数:約16,000

年間Organic Search :約18,000PV

最初の3~4ヵ月は月間100~200PVだった事を考えると、超スローペースながらもPVが増えてきています。

この程度のPVなら1ヵ月で達成するブログの方が多いでしょうね・・・

月間10,000PVは超えられるように続けようと思いますが、現在月間PVは4,000PV~5,000PVの実力値です。



 

Search Consoleより

年間合計表示数:約170,000

年間合計クリック数:約9,000

年間平均掲載順位:20番台中盤

表示回数は10ヵ月目に約30,000まで増えていましたが、11ヵ月目に急に減少し、先月終了時点ではまだピーク時の数値に届かずです。

ブログ数は増えて、PVも微増しているのに、表示回数が回復せず増えていないのがずっと気になっていますが、原因不明、対策もわかりません。

まぁコツコツ続けることでいつか回復すると信じています!

 

雑記ブログ1年間の収益は

このブログの収益源としては、「楽天アフィリエイト」「A8.net」「アドセンス広告」の3つが主になっています。

さすがに雑記ブログでも1年間続けると、多少の収益は出てきていますが、ブログ維持する為のサーバー費用等々がペイできるほどではありません。

しかし本業以外で、自分の力で収益が出た事は金額の大小に関わらず嬉しい物です。

2年目はなんとか経費をペイできるようになればと思っていますが、何か一捻りしないと難しいかもです。

1年間の収益はアドセンス広告で支払い最低額を稼ぐ事が出来、アフィリエイトでは約1,200円となりました。

副業と呼ぶにはまだまだです。


 

中間管理職の雑記ブログで稼ぐ!と意気込んではいますが、この程度の結果しか出せていません・・・

しかし!0から1の大きな1っ歩は踏み出せていますので、これは大きな成果です。

雑記ブログネタ探します!!



 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

雑記ブログ

Posted by mrt