朝食は豆乳だけ。中年太りが1日1食ダイエットを3ヵ月続けた結果発表!

2019年10月25日

40代になってから、年々体重が増え、体脂肪率も増え、お腹周りも膨れ上がって、ちょっとやそっとの運動では全く体重が減らなくなってしまいました。

運動は中々天候や仕事の都合で続かないので、朝食を豆乳のみにして、1日1食を3ヵ月続けてみました。

 

【関連記事】現代の日本人は低栄養状態?低栄養状態を解消する調理方法とは。

【関連記事】40代の老化現象を自覚していますか?老化の症状と若さを保つ対策方法!



 

 

ダイエットが続かない原因

やっぱり仕事をしていると、いつも決まった時間に運動が出来るわけではありませんし、食事制限だって最初は気合入れて制限しますけど、飲み会があったり、昼飯に誘われたりしているうちに、面倒くさくなって気付けばダイエットが続いていないのです。

ダイエットが続かない要因としては

①毎日決まった時間を取れない

②色々取り組まないと痩せない

③時間とお金が掛かる

④我慢ばっかりでは継続できない

ざっとこんな感じでしょうか。

ダイエットが続かない原因を解決できれば、ダイエットが成功するわけですから、この4つの課題をクリアするにはどうしたら良いでしょう?



 

 

ダイエットを楽に続ける方法

ダイエットが続かない要因を解決する方法は「1日1食夕食のみ」「朝食は豆乳だけ」この2つを守ればダイエットは成功します!

 

「1日1食夕食のみ」「朝食は豆乳だけ」のルール

1日3食を食べている人からすると、「1日1食夕食のみ」「朝食は豆乳だけ」はかなりハードルが高いように思えますが、辛いのは最初の1週間で慣れてしまえば、お昼に多少空腹感は感じますが、問題ありませんし、中年太りでたっぷり脂肪があるので栄養分は自分の体に蓄えているものを、消費していくようになるのです。

「1日1食夕食のみ」「朝食は豆乳だけ」もストイックすぎると続かないので、

①休みの日は普通に食べたければ3食OK!

②夜はお酒も、お菓子も好きなだけOK!

③朝食は水分補給も兼ねて豆乳のみ!

こんなルールなので、意外と思っているほどはつらくは有りません。

どうしてもつらい人は昼ご飯に少しだけパンかおにぎりか食べて、徐々に減らしてみましょう。

 

さっきの4つの課題をそれぞれ「1日1食」「朝食は豆乳だけ」を対策として取り組むと・・・

 

①毎日ダイエットに決まった時間を取れない人への対策

ジムやジョギングをするには30分~1時間は最低必要になります。

雨が降ったり、寒かったりすると億劫になりますし、一回休んでしまうと続けて休んでしまい、辞めてしまうのが人間の弱さです・・・

これを継続できる人はダイエットに失敗しないのでしょうけど。

「1日1食夕食のみ」「朝食は豆乳だけ」は時間をわざわざ取る必要もありませんし、逆に時間に余裕が出来ますから、空いた時間に何か他の事をする事が出来ます!

 

 

②ダイエットは色々取り組まないと痩せない

筋トレしたり、ジョギングしたり、食事制限したり、ダイエットしようと思うと色んな事をしないと中々結果が出ないのが現実です。

「1日1食夕食のみ」「朝食は豆乳だけ」はこの2点だけなので、何も考えなくても日常生活を送るだけで達成できてしまいます。

 

 

③ダイエットは時間とお金が掛かる

ジムに行くにも、運動するにもお金と時間が掛かってしまいます。

お金と時間を使って食材買って食べて、お金と時間を掛けてジムや有酸素運動をしてダイエットに取り組むって負のサイクル全開です。

「1日1食夕食のみ」「朝食は豆乳だけ」は豆乳代は掛かりますが、朝食、昼食代に比べたら激安ですし、豆乳は体にも良いです。

昼食代を1日1,000円使っているとしたら、一か月で2万円以上も浮いてきますから、浮いたお金で欲しい物買う事も出来ます!

 

 

④ダイエットは我慢ばっかりでは継続できない

なんせダイエットをするには、食事に運動、生活スタイルと我慢する事だらけです。

我慢する事が多いのでダイエットは続かないのですが「1日1食夕食のみ」「朝食は豆乳だけ」は昼ご飯時の空腹は我慢が必要ですが、それ以外は何も我慢は不要です。

昼食時の空腹さえ我慢すれば、晩御飯は好きな物を好きなだけ食べる事が出来ますので、晩御飯の楽しみ感は半端ないです。



 

 

「1日1食夕食のみ」「朝食は豆乳だけ」の効果

「1日1食夕食のみ」「朝食は豆乳だけ」はお金も貯まるし、無理せず痩せるし、時間も浮くしで良い事だらけですが、実際に痩せるのか??って事です。

まずは実践してみて1ヵ月の結果は65kg→62.5kgに減少しました。お腹周りも少し減っているように思えます。

【関連記事】朝食は豆乳だけ1日1食にして中年太り解消!運動不要!お金も貯まる!簡単ダイエット方法。

 

 

 

「1日1食夕食のみ」「朝食は豆乳だけ」3ヵ月目の結果

3ヵ月も続ければすっかり慣れてしまい、昼飯時に空腹感はありますが、昼飯を食べると逆にしんどいくて、逆流性食道炎っぽい胃酸の逆流や胃もたれも全くなくなりました。

 

【関連記事】中年男性に多い逆流性食道炎の治し方と症状。

 

体重も65kg⇒61kg切るぐらいまで体重が減り、体脂肪率も19%→16%、内臓脂肪も2%程度減少しています。

明らかにお腹も凹み、ベルトの穴が1個縮まり、もう少しであと1個縮まりそうですし、特に体調不良も無く、病気も全くなしです。

ほぼ外食だった昼ご飯を食べなくなったので、お金が貯まるはず!!が何か無駄使いしているのかお金に関しては期待を下回ってしまいましたが、色んなダイエットにチャレンジしましたが、中々結果がでなかったのに、「1日1食夕食のみ」「朝食は豆乳だけ」は最初の1ヵ月で結構な効果が確認できて、3ヵ月経てば明らかにダイエット効果が出てきて、体調も良くなっています。

もう少し「1日1食夕食のみ」「朝食は豆乳だけ」を続けて、ベスト体重、体脂肪率まで挑戦してみようと思います。

 

 

 


 

色んなダイエット方法が世間では公開されていますが、基本は摂取量より消費量が多ければ太るし、少なければ痩せるのですが、そう簡単には出来ないのが現実です。

会う合わないもありますので、体に無理をせず自分に合ったダイエット方法にチャレンジしてみましょう!!

【関連記事】朝食は豆乳。一日一食を半年続けたらこんな結果になりました。



 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 

ダイエット

Posted by mrt