雑記ブログネタに困った人のヒントに、雑記ブログで何を書いたか振り返るので参考に!

2019年9月2日

この雑記ブログもコツコツ続けて1年経過し200記事も超えました。

振り返るとネタに困る事もあり、書きたい事が一杯で時間が足りないと思う事もあり、なんやかんやでここまで続けて意外とネタが無い事も楽しめたりしています。

どんな雑記ブログネタを書いてきたのか振り返ってみますので、雑記ブログネタに困ったときに参考にしてみてください。

 



 

 

雑記ブログのカテゴリー

ブログを書く時にはカテゴリー分けしておかないと、自分でも管理できませんし、雑記ブログを読む人から見ても、読みにくいブログになってしまいます。

大きくカテゴリー分けしてそこから派生して小分類を増やしていくのがカテゴリー分けしやすいです。

この雑記ブログはあまりうまくカテゴリー分けできていませんが、中間管理職が書き続けている雑記ブログはどんなカテゴリーに分けているのかを記事の多い順に振り返ってみます。



 

 

仕事関係の雑記ブログ

やっぱり中間管理職なだけに仕事で思う事が多い様でこのカテゴリーが一番雑記ブログ数が多いです。

営業職で管理職なので、それにまつわるコツだったり考え方だったり日々働きながら感じた事、気付いた事、仕事に生かせる知識等々で42記事書いています。

中小企業の中間管理職が考える様な事は、誰でも思いつく事なのでこのカテゴリーは記事数の割にはPVはあまり稼げていませんが、記事を読んでもらえれば多少はプラスになる事も書いているつもりです!

日々の仕事で気付いたことを雑記ブログネタにしていくので、このカテゴリーはネタを探しやすいのでお勧めですね。

まぁPVは稼げませんが日々のストレス発散と自己満足のカテゴリーなので個人的には好きなカテゴリーです。



 

 

健康関係の雑記ブログ

やっぱり中年になってくると健康状態は気になるものです。

中年太りは気になるし、加齢臭も気になるし、いろんな病気も気になるし・・・

自分が気になる事は他人も気になるだろう!って事でいろんな病気の原因と対策やダイエット方法、中年になったらどんな食生活が必要か?とか。

昔、喫煙者だったので、禁煙の仕方とか、健康にまつわる雑記ブログを27記事書いています。

このカテゴリーはPV稼げる記事も出てきていますが、なんせライバルが多い!!

よっぽど詳しく知っている内容で無ければ、全く読まれる事なく1年経過する冬眠記事を量産してしまう事になりますが、ヒットすれば需要は多いので安定したPVを稼ぐことが出来ます。



 

 

趣味関係の雑記ブログ

誰でも何か仕事以外の趣味を持っているはずですよね。

仕事が趣味って人は昔はいましたが、最近はあまり見かけませんので。

雑記ブログで趣味関係は一番書きやすいのでは無いでしょうか??

自分の好きな事ですし、ネタは尽きませんし何より好きな事なので、雑記ブログを書く事やネタを探す苦労が無いのがこのカテゴリーです。

同じ趣味の人に読んでもらえる確率も高いですし、ニッチな趣味ならPV稼ぐのは間違いありませんが、季節に左右される趣味、例えばスキーとかになると年間での浮き沈みがありますので、複数の趣味を持って書くのが良いと思います。

この雑記ブログも釣り、スキー、車、音楽と色々26記事書いています。

これ以外にも料理とか家庭菜園とか武道とかもあるのですが、今後の展開を考え中です。

 


 

まだまだ他にもカテゴリーがありますので、続編記事書いてみようと思いますのでこうご期待!!

【続編】雑記ブログネタに困った人向け。雑記ブログで書いた事を振り返るので参考に!

【関連記事】副業で雑記ブログを200記事達成!!収益はどうなったでしょう?

【関連記事】サラリーマンの副業。雑記ブログは稼げるの?14ヵ月目のPV数、収益は?

 



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 

雑記ブログ

Posted by mrt