レトルトカレーを美味しく食べる簡単アレンジ方法と、お勧めレトルトカレー!

子供も大人も大好きなカレーライス。

レトルトカレーは時間の無い時や、忙しい時にはめちゃ便利です。

このお手軽レトルトカレーにひと手間加えて、より美味しいカレーにしてみませんか?



 

茄子とトマトのカレー

ナスとトマトなどの夏野菜を使ってレトルトカレーをアレンジです。

材料はもちろんレトルトカレー!(自分の好きなブランドでOK)、ナス、トマト、ヨーグルト、ニンニク、オリーブオイルを用意します。

オリーブオイルをフライパンに適量入れて、切ったニンニクを炒めてオイルに香りを移します。ニンニクが好きな方は刻んだニンニクを炒めてそのまま使っても美味しいです。

ナス、トマトを食べやすい大きさに切っておいて、ナスを炒めて日がある程度通ったらトマト、レトルトカレー、ヨーグルトを加えて、温まったら完成です。

季節の野菜が入った、ちょっとパンチのあるカレーに仕上がります!



 

スリランカカレー

ココナッツや魚を使う事が多いスリランカカレーですが、かつおだしの効いたカレーなんかもメジャーです。

この味を再現する為に、レトルトカレーを鍋に移して、食べやすい大きさにカットしたちくわ、鰹節、牛乳(ココナッツミルクでもOK)を加えて混ぜなが暖めたら完成です。

手軽にスリランカカレーを味わう事が出来ます。



 

親子丼カレー風味

出汁の効いた汁と鶏肉、卵が絶妙なハーモニーの親子丼ですが、レトルトカレーを使ってもっと美味しくアレンジできます。

材料はレトルトカレー、鶏肉、卵、めんつゆ、砂糖だけです。

フライパンに少し油をひいて、鶏肉、めんつゆ、水、砂糖を加えて鶏肉に火を通して、火が通ればレトルトカレーを入れて温めます。

温まったら溶き卵を加え完成です。

とろけるチーズをのせても美味しいですね。



 

米以外の組み合わせ

レトルトカレーのアレンジではありませんが、カレーと言えば白米にかけて食べる事が多いですけど、他の組み合わせも美味しいです。

 

カレーうどん

レトルトカレーを鍋に入れ、かつおだし(めんつゆでもOK)+水で出汁を作って、冷凍うどんをレンジで解凍して鍋に入れて温まれば完成。

米を炊く必要もありませんので、鍋1個あれば出来るお手軽料理です。

 

カレードリア

温かい白米にバターと軽く塩コショウして混ぜてグラタン皿に盛り付けます。

その上にレトルトカレーをかけて、とろけるチーズを乗せ、トースターでチーズが溶けるまで温めれば完成。

ちょっと手間を掛けるだけで、オシャレなご飯に早変わりです。



 

お勧めのレトルトカレー

スパイシーで濃厚な金沢カレーといえば「ゴーゴーカレー」です。お店の味を再現したレトルトカレーです。

 

知っている人は知っている、MCC食品のめちゃウマレトルトカレー。

 

カレーと言えばボンカレーです。

安心の安定感のある変わらない味です。

 


 

最近はレトルトカレーも色んな種類が出ていますが、自分でアレンジしたりすると楽しみ方も増えます。

1から作るのは面倒でもレトルトカレーや冷凍食品を使って、上手にアレンジできれば、お店に行くより美味しいかもしれませんね~。



 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

生活の知恵

Posted by mrt