くしゃみ・鼻水・せきが続くのは何かのアレルギーかもしれません。

風邪の症状かと思われる、くしゃみ・鼻水・せきが出ても、熱は無いし、特に体もだるくない・・・

こんな時は何かにアレルギー反応を起こしているかもしれません。

花粉症もアレルギーの1つですが、花粉のあまり飛んでいない時期にもかかわらず、くしゃみ・鼻水・せきの症状が出たらアレルギーを疑ってみましょう。



 

ダニアレルギーの症状と原因

ダニはカーペットや毛布に付着している事が多く、ダニアレルギー反応は「生きているダニ」「ダニの死骸」どちらもアレルギー反応起こす原因となるのです。

生きているダニに反応するのは理解できますが、死んだダニも厄介で、ダニは死ぬと乾燥してバラバラに小さくなりますので、より吸い込んだり、付着する可能性が増えますし、ダニの便・尿・唾液なんかも乾燥してアレルギー反応の原因となります。

時期的には7~8月頃に大量に繁殖し、9~10月にほとんどが死滅し、その後乾燥して細かい粉上になりますので、ダニアレルギーは秋から初冬にかけて症状が出やすくなるので、その時期にくしゃみ・鼻水・せきが出る人はダニアレルギーを疑った方が良いかもしれません。



 

ハウスダストアレルギーの症状と原因

そもそもハウスダストとは何かご存知でしょうか?ハウスダストには色んな物があって「ダニ・ダニの死骸」「花粉」「カビ」「人やペットの毛・フケ」「砂ぼこり」「糸くず」等々様々な物があり、これが原因となりアレルギー反応を起こし、くしゃみ・鼻水・せきが出る事があります。

想像しただけでこんなホコリが鼻に入ればムズムズしてくしゃみ・鼻水・せきが出そうですよね。

例えば、家で掃除をした時のホコリ1gには「ダニ:1,000匹」「カビ:13万個」「バクテリア:3,000万個」が含まれていると言われていますので、家中のホコリの量を想像すれば、想像を絶するハウスダストが含まれている事がわかります。

こんなホコリを吸い込むとハウスダストが鼻や喉に炎症を起こさせてくしゃみ・鼻水・せきが出る事があります。


 

その他のアレルギーの対策と原因

他にも様々なあれアレルギーの原因があります。

 

パンケーキシンドローム

開封して余った小麦粉を常温の部屋に置きっぱなしにしておくと、そこにダニが大量に繁殖する事があります。

余った小麦粉をタッパーに入れて常温環境に置いて無いですか??

ダニが繁殖した小麦粉でパンケーキを作って食べるとアレルギー反応を引き起こしますので、余った小麦粉はしっかりと蓋をして冷蔵庫で保管するか、早めに使い切ってしまいましょう。

 

寒暖差アレルギー

気温・気圧の変化でくしゃみ・鼻水・せきが出る事があります。

交感神経は体温を上昇させ、副交感神経は体温を下げて自律神経のバランスを保っていますが、気温や気圧の変化が大きくなると自律神経のバランスが崩れ、順応できなくなりアレルギー反応を起こす事があります。

これを「寒暖差アレルギー」といって温度差が7℃以上あればアレルギー反応を起こしやすくなりますので、季節の変わり目で気温んおさが大きい時期は、服装や部屋の温度に気を使って生活をしましょう。

 

血管運動性鼻炎

アレルギー検査をしても特に問題はないのに、くしゃみ・鼻水・せきが出る場合は血管運動性鼻炎の可能性もあります。

 

咳喘息

昼に出る咳は風邪の可能性がありますが、夜になると咳が出る場合は、咳喘息の可能性があります。

夜になると副交感神経の働きで起動が狭くなり咳が出ますので、夜になると咳が出る時は咳喘息かどうか病院で診てもらいましょう



 

自宅のアレルギー対策

ホコリ・ハウスダストを除去する事が、重要な自宅のアレルギー対策になりますが、タイミングと掃除方法知っておくことが大切です。

 

ハウスダストを除去する掃除をするタイミング

家にホコリを溜めない様にするには「掃除」をする事が一番重要ですが、掃除をするタイミングが非常に重要で、タイミングを間違うと効果が薄れてしまいます。

ハウスダストは昼間は人が動き回ったり、出入りする事で空気中に舞い上がっていますが、舞い上がったハウスダストは夜になるとゆっくりと床に落ちて溜まりホコリのかたまりとなったりします。

大変でしょうけど、夜のうちに床に落ちているホコリを効率よく掃除するタイミングは「寝起き」「朝一」なのです。

 

ハウスダストを除去する掃除のしかた

ハウスダストを除去する掃除は、部屋の床の状況によって異なります。

床がフローリングの場合は、死んだダニ等のハウスダストが舞い上がりやすいので、濡れ雑巾などを使って拭き掃除をメインに掃除する事でハウスダストを除去する事が出来ます。

↓寝起きでもスイッチ押すだけで拭き掃除してくれます。

 

 

じゅうたん・カーペットの場合は死んだダニやハウスダストが潜り込んでいるのでしっかりと掃除機で吸い取る事が重要です。

特にダニは人間のフケ・アカが好物なので、枕カバーや布団カバーは定期的に選択しておかないと、ダニだらけの布団と枕で毎日寝る事になります!!


 

くしゃみ・鼻水・せきは辛いので早く治したいものですが、様々な原因によりますので、しっかりと生活環境を見極めて原因を理解し病院で治療をしてもらいましょう!

【関連記事】秋の花粉症にも注意が必要です。秋なのに鼻がムズムズしたら花粉症かもしれません

【関連記事】花粉症に悩まされている中年が、花粉症に打ち勝つ対策方法と症状。



 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 

アレルギー

Posted by mrt