朝食は豆乳。一日一食を半年続けたらこんな結果になりました。

中年になると気になるのが「中年太り」ですよね?!

いろんなダイエット方法がネットやテレビで紹介されていますが、トライしても中々続かず、結果が出ないのではないでしょうか?

自分自身も様々なダイエットを試しましたが、途中で挫折したり、今も続いている物もありますが、今までのダイエット方法の中で「Best of ダイエット」を発見して、継続していますので、経過を含め紹介したいと思います!!



 

何故中年太りはダメなのか?

中年太りでも別に気にしない人もいるとは思いますが、太ると色んな事に弊害が起こります。

自分自身で困ったことを例で挙げてみたいと思います。

 

服を着た時に映えない

個人的には結構タイト目の服が好きなのですが、中年太りでそんな服を着てしまうと、腹肉がたっぷりなのを強調して、おしゃれなタイトなTシャツが、ただただ中年太りの醜い体系を強調するだけの、服になり下がってしまいます。

やっぱりオシャレな服を着る事で、気持ちも若返りますし、仕事でスーツを着てもかっこよく着こなせますよね!?

 

血圧が高くなる

ほとんどの人が経験すると思いますが、太ってくると何故が血圧が高くなってきます。

これには色んな要因があると思いますが、自分自身振り返ってみると、やっぱり昔に比べると、味の濃い物とか、脂っこい物とか、ちょっといい物=カロリーの高い物とか食べてしまっています。

塩分は血圧には良くないですし、高血圧になると通院したり、食事制限したり生活が大変になります。

【関連記事】姫路駅周辺の安くて旨いちょい飲み、昼飲み出来るお勧めのお店を紹介します!

【関連記事】明石駅周辺の安くて旨いちょい飲み、昼飲み出来るお店を紹介します。

 

体調に異変が

太ってくると逆流性食道炎にもなりやすくなり、いっつも胃もたれしているような状態が続いたりもしますし、栄養価の高い物を食べ過ぎて痛風になったりもします。

身体にキレが無くなる事で、怪我をしやすくなったりと弊害たっぷりです。

【関連記事】胃もたれに似た症は逆流性食道炎の可能性がありますので、治し方と症状とは?

【関連記事】贅沢病の痛風が気になる人!痛風を引き起こす食材と症状の原因とは?


 

1日1食ダイエットのルール

この1日1食ダイエットには基本的なルールを決めています。

①休みの日は普通に食べたければ3食OK!

②夜はお酒も、お菓子も好きなだけOK!

③朝食は水分補給も兼ねて豆乳のみ!

④平日の朝食は豆乳を200ml飲む

こんな厳しい様で、意外と楽なダイエット方法です。

もうこのルールで半年経過していますので、特に苦は無いですけど、週明けの昼時はいまでもちょっとお腹が減って、ご飯を食べたくなりますが、全然我慢できる範囲です。

特に運動や決まった時間を取ってするわけでもなく、特別に何かを買う必要も無いので誰でも、いつでも開始出来て、お金も貯まる素晴らしいダイエット方法ですよ~!

 

【関連記事】3年間朝食に豆乳だけ飲み続ける効果。こんな結果になりました!


 

1日1食半年(6ヵ月目)の効果

半年も続けると明らかに効果が出てきています。

前回3ヵ月目の時は「体重も65kg⇒61kg切るぐらいまで体重が減り、体脂肪率も19%→16%、内臓脂肪も2%程度減少しています。」でした。

【関連記事】朝食は豆乳だけ。中年太りが1日1食ダイエットを3ヵ月続けた結果発表!

さずがに最初の3カ月と比べると、ペースは落ちますが、現状は元々の65kgから59.6kg!!と10%減を達成です。

日によっては60.5kgになる事もありますが、第一目標の60kg切りは達成していますし、徐々に体重を落としているので、リバウンドもなさそうです。

胃もたれも無くなり、朝の豆乳のお陰もあって風邪を引く事も無くなり、健康的な生活を送れていて、昼は我慢が必要ですが、夜は好きなだけ食べるのでストレスも軽減され、夜ご飯が一層楽しみになります。

最初の頃は晩御飯も1.5食分は食べていましたが、半年経った今では1食分で充分足りていますので、1日1食を始める前と比べると、昼ご飯1食分のカロリー摂取が無くなっていますので、ダイエット出来るのは当然ですよね。


こんな感じで半年経過しましたが、体調も特に問題は無いですし、継続して続けられています。

もう少しお腹に脂肪が残っているので、この脂肪が無くなるまでは継続していこうと考えていますが、運動も加えて、中年体形からの脱出が出来ればこのダイエットは成功かな?!



 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

ダイエット

Posted by mrt