素人が雑記ブログを17か月続けたら残念な結果に・・・

2019年11月11日

雑記ブログを続ける事1年5か月・・・

浮いたり沈んだりしながら、スローペースで成長していたこの雑記ブログも、1年5か月目にして、残念な結果になってしまいました。

今まで積み上げた17か月を否定されるかの様な1か月を振り返っています。

 

 

雑記ブログ17か月目の現状

1年5か月も続けていると、ブログのPV数の浮き沈みがあって当然で、過去にもPV減に悩んだ時期もありました。

【過去のPV減】副業雑記ブログで目指せ月1万円!10ヵ月目のPV数、収益は?

【過去のPV減】副業雑記ブログで目指せ月1万円!11ヵ月目のPV数、収益は?

 

この頃はPV減の原因が良くわかってなかったのですが、調べてみると「googleコアアップデート」とやらが原因のようですね。

【PV減の原因】googleウェブマスター向け公式ブログ

こんな事知っていて当然なのでしょうけど、素人ブロガーはこれを知るのに1年以上もかかってしまいました・・・

これを読んでみると、確かにブログ等の情報発信はこうあるべきだと納得できる事が羅列されていますが、

 

「コンテンツと品質に関する質問」の「コンテンツは、雑誌、百科事典、書籍に掲載または引用されるような価値があるか?」

 

「専門性に関する質問」「コンテンツは、トピックに関して明らかに充分な知識を持つ専門家や愛好家によって書かれているか?」

 

ってハードル高すぎませんか・・・

 

「コンテンツの提示方法や制作に関する質問」「比較に関する質問」は、素人でもそうあるべきだと思うので、過去のブログを見直してみると、確かに誤字があったり、見にくかったりと今になって気が付く事が多いので、気になる所を見つけ次第、順次修正をしてPV回復を目指しています。



 

雑記ブログ17か月目の経過報告

過去最高のPV減を味わった17か月目ですが、状況はどうだったのでしょう。

 

雑記ブログ17か月目のブログ数

先月は11記事で今月は9記事でした。

PV減のダメージから復活できず、気力も減でブログ数も減。

「コンテンツは、雑誌、百科事典、書籍に掲載または引用されるような価値があるか?」

「コンテンツは、トピックに関して明らかに充分な知識を持つ専門家や愛好家によって書かれているか?」

この2つのキーワードが気になって、どんな内容の記事を書けばよいのか迷走してしまっています。

とは言え、何も書かないのもどうかと思いますし、趣味でもあるので、実体験した事や、自分の知識を中心に内容を変えて、記事数より内容を見直して書いていこうと方針転換です。

 

Analyticsより

月間PV数:約4,700PV(約7,300PV)

月間ユーザー数:約3,600(約5,600)

月間Organic Search :約4,300PV(約6,800PV)

※カッコ内は先月データーです。

月の前半はまだ1日200PV前後をキープしてはいましたが、10月20日を境に、過去にないぐらいの急激なPV減、右肩下がりで1日60PVを下回る事も・・・

1年前の記事数100未満の頃のPV数まで落ち込んでいます。

googleコアアップデートの影響を思いっきり受けてしまいました。

【googleコアアップデートとは?】googleウェブマスター向け公式ブログ

 

Search Consoleより

月間合計表示数:約23,000(約42,000)

月間合計クリック数:約2,100(3,500強)

月間平均掲載順位:10番台後半(10番台中盤)

※カッコ内は先月データーです

クリック数は、表示回数どちらも2か月前の半分程度まで落ち込んでいます。

10月20日以降は悲惨な状況ですが、何か月かかるかわかりませんが、軌道に乗るように書き続けるしかありません。

 

雑記ブログ17か月目の収益は?

googleコアアップデートの影響をもろに受け、PV激減していますので、収益もがた落ち。

過去最高の収益を出した先月の半分程度で缶ジュース20本程度まで収益減で、いつまで経ってもサーバー費用を賄えず赤字続きの雑記ブログになっています。

アフィリエイトは約1,600円の収益があり、アフィリエイトは月間では最高額でした!

しかし、来月以降もこの低迷が続くなら、この雑記ブログもどうするか考えないとダメですね・・・

赤字続きは精神的にも、財政的にも良くないですから。

 

【関連記事】副業で素人が雑記ブログを16か月続けるとこんな結果に。

【関連記事】雑記ブログネタに困った人向け。雑記ブログで書いた事を振り返るので参考に!



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 

雑記ブログ

Posted by mrt