素人が雑記ブログで稼げるのかを検証!18ヵ月目の状況。

2020年1月14日

雑記ブログを始めて1年半経過しました。

一時期は良い所まで行ったのですが、googleのコアアップデートに飲み込まれ、PVも急減・・・

18ヵ月目の結果はどうなったのでしょう??

 



 

 

雑記ブログ18か月目の感想

先月googleコアアップデートに飲み込まれ、PV急落したのが、今月も続いています。

コツコツ書いた雑記ブログはgoogleには評価されていなかったようですね・・・

 

【関連記事】素人が雑記ブログを17か月続けたら残念な結果に・・・

 

せっかくなのであと半年続けてみようとおもいますが、それでもダメなら引退ですね。

中間管理職の営業マンに少しは役立つ、話のネタになるような事を中心に書いてきましたが、内容とかネタのチョイスが悪いのか、未場が悪いのか自分ではわかりませんが、イマイチなんでしょう。

なので、18ヵ月目は得た情報を発信するのではなく、日頃思う事や経験した事で対象人数の少ない、ニッチなネタを増やしてみました。

PVを稼げるような記事ではないですが、日々のストレスを発散したり、イラついた事とか振り返って読んでみると、非常に個人的な内容の記事になっていますが、暇な人は読んでみてください。

 

【関連記事】疲れた・休みたい・逃げ出したいと思う中間管理職のストレスの原因と対処方法。

【関連記事】嫁にイライラした時に夫婦喧嘩にならない為の対処方法

【関連記事】PTA、子供会、究極のハラスメントでは?先生も親も不要な仕事が増えるだけ。



雑記ブログ18か月目の結果

先月に引き続き今月も微妙なPV数で、8カ月前ぐらいに逆戻り。

記事数は90記事は増えているのに、PVが同等と言うことは、この8か月間書いた事は無意味だったという事になってしまいます。

何とか復活を願っています。

 

雑記ブログ18か月目の経過報告

先月は心が折れまくって9記事でしたが、今月は10記事とモチベーションが下がったままです。

記事を増やすだけではダメな事はわかるのですが、

「コンテンツは、雑誌、百科事典、書籍に掲載または引用されるような価値があるか?」

「コンテンツは、トピックに関して明らかに充分な知識を持つ専門家や愛好家によって書かれているか?」

これをしっかりクリアーできる記事を量産出来れば、復活するのかもしれません。

 

Analyticsより

月間PV数:約3,200PV(約4,700PV)

月間ユーザー数:約2,500(約3,600)

月間Organic Search :約3,000PV(約4,300PV)

※カッコ内は先月データーです。

もうジリ貧状態です。

1日100PVがやっとです。先々月まで好調にPV数を増やしていた数少ない記事達も軒並みPV激減。

復活する気配すら感じられません。

Search Consoleより

月間合計表示数:約21,000(約23,000)

月間合計クリック数:約1,400(約2,100)

月間平均掲載順位:10番台後半(10番台後半)

※カッコ内は先月データーです

表示回数は10%ダウン、クリック数は30%ダウン。

記事ごとのクリック数や表示回数をみるとコアアップデート以降、全く表示されなくなった記事が何記事もありました。

リライトしようか悩みますが、何をしても元には戻らない気がしてやる気がおきませんので、リライトはやめて、新たな記事を書く事にしています。

 

雑記ブログ18か月目の収益は?

まぁこれだけPV激減すれば、収益が増えるわけがありません。

微額ですが毎月あったアフィリエイト収益も何カ月ぶりか忘れましたけど「0円」で、アドセンスも缶ジュース10本程度と2ヵ月前の1/4まで減収です。

この状況だと、副業とか収益とか、副収入とか言えるレベルではありませんので収益報告する程でもありませんね。

 


 

色々愚痴っぽくなっていますが、自力でお金を稼ぐのは本当に難しい事が身にしみてわかります。

会社と言う看板があってこそ、お客さんも話を聞いてくれますし、商売もしてもらえる事を再認識しています。

仕事も頑張りながら、もう少しこの雑記ブログを続けてみようと思っています。



 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

雑記ブログ

Posted by mrt