中間管理職が雑記ブログを1年半続けて得られたモノとは?

中間管理職ともなれば、何かいろんな経験をしているはずなので、何か役立つことを発信できないかなぁ~と思って書き始めたこの雑記ブログもきづけば1年半。

中々思った結果は出ていませんが、今からブログを始めてみようと考えている人!参考にしてみてください。

 

【関連記事】素人が雑記ブログを1年間続けて得られたモノとは?



1年半で得られたPV数・ユーザー数の推移

推移をグラフにしてみましたが、開始して9か月ぐらいまでは、記事を書けばそれなりにPV数・ユーザー数も増えてきていますが、2月をピークに2か月間は記事を書いても、PV数・ユーザー数とも右肩下がり・・・

めげずに書き続けていると、4月ごろから徐々にPV数・ユーザー数も回復!そこから9月には月間7,000PVを超え、月10,000PVに届きそう!!と思っていましたが、googleコアアップデートの影響を受けまくりPV数・ユーザー数も過去にないぐらい激減、さらに11月もPV数・ユーザー数も激減です・・・

【関連記事】googleコアアップデートの影響を受けた、雑記ブログ17か月目の結果。

結局現在の状況は、1年前の状態に逆戻りです。

ブログ数は1年前の倍以上になっているのに、この状況はテンションダウンは否めないです。



1年半で得られた収益

アドセンスとアフィリエイトで収益化を考えて始めたこの雑記ブログ。

クリック数・表示回数が増えてきた11月頃から少しづつ増え1月まで順調でしたが、クリック数・表示回数が伸び悩み始めた2月から4月は比例して収入減。

そこから回復し始めた5月からは安定して高値傾向でしたが、コアアップデートの影響をもろに受け始めた10月からはクリック数・表示回数が激減し、それに比例して収益もガタ落ちで、ちょうど昨年の4月頃のデーターと同等になってしまいました。

やはりクリック数・表示回数・PV数が増えない事には、収益は増えませんし、いつまで経っても赤字の雑記ブログになってしまう事はこの統計上明らかです。

逆に、クリック数・表示回数・PV数が増えれば収益は上がる事がよくわかりましたので、クリック数・表示回数・PV数を増やすためには、PV数の稼げる記事を書いて、数を増やしていくしかありませんね。



1年半で書いた記事数とPV数の推移

1年半で書いた記事数は236記事で、平均すると13記事/月になりますが、一番多かった月で17記事、少ない月で6記事です。

仕事が忙しかったり、コアアップデートの影響をもろに受けPV減を味わった月は、やっぱり記事数減ってしまいます。

こうやってグラフ化すると9月以降のPV減はひど過ぎますね。

この先、記事を書き続けても低空飛行のままなら、ブログ閉鎖も考えないと赤字続きはモチベーションがあがりませんから、、、


1年半を振り返ってみましたが、前回の1年目の振り返りの時とは違って、テンション低めです。

2年目に向けて、ここから半年どんなネタにするか、どうするのか取り組んでいこうと考えています。

【関連記事】素人が雑記ブログを1年間続けて得られたモノとは?



にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 

雑記ブログ

Posted by mrt