素人が雑記ブログで稼げるのかを検証!19ヵ月目の状況。

雑記ブログを始めてから19ヵ月経過しました。

2ヵ月前のPV激減ショックからまだ立ち直れていない19ヵ月目ですが、良かった頃になんとか戻したいという気持ちと、辞めようかという気持ちが行ったり来たり・・・

19ヵ月目の結果はいかに?!



 

雑記ブログ19か月目の感想

先月よりは気持ちを持ち直して、雑記ブログを書きましたが、やっぱりモチベーションはあまり上がらず。

内容は先月に引き続き、ニッチなネタにして、PV稼ぎではなく非常にマイナーな個人的な意見や見解を中心に書いたのと、長期休暇が重なったので、あまりブログの事は考えずにリフレッシュする事を心がけてみました。

そもそも、中間管理職の営業マンにちょっとだけ役に立つ情報を発信しようと始めたこのブログだった事を見つめ直して、読み返してみると、テーマから外れた内容も散見されるので、初心に帰って続けていこうと思う様になりました。



 

雑記ブログ19か月目の結果

今回のPV減は18ヵ月目が底だったようで、19ヵ月目は微々たるものですが、回復傾向になりました。

とはいえ、ピーク時に比べると大体60%ダウンぐらいになっています。

 

雑記ブログ19か月目のブログ数

ブログ数は7記事で、月ごとの記事数ではワースト2位でした。

モチベーションダウンもありますが、長期休暇を利用したリフレッシュ期間としてブログを書くのを半月ほど辞めていました。

続けるべきか、やめてしまおうか考えたりもしましたが、もう少し続ける事にしましたが、気が向いた時に良いネタが思い付いた時にボチボチ書く様にします。

 

Analyticsより

月間PV数:約3,400PV(約3,200PV)

月間ユーザー数:約2,600(約2,500)

月間Organic Search :約3,200PV(約3,000PV)

※カッコ内は先月データーです。

超微増です。。。

ここ数カ月は毎月右肩下がりでしたが、下げ止まりしたようです。

まだまだ復活の傾向は見受けられませんが、PVが0になってしまうのでは?!という恐怖心からは解放されました。

 

Search Consoleより

月間合計表示数:約25,000(約21,000)

月間合計クリック数:約1,500(約1,400)

月間平均掲載順位:10番台後半(10番台後半)

※カッコ内は先月データーです

ちょっとだけ回復傾向がみられますが、復活には程遠い状況でした。

まぁダウンしなかっただけ、良しとしますが、ピーク時の50%ぐらいですね。。。



 

雑記ブログ18か月目の収益は?

PV数が増えていませんから、当然収益も増えるわけがありません。

アフィリエイトが「59円」でしたが、先月の「0円」よりはましかぁ・・・

アドセンスは缶ジュース15本分ぐらいだったので、先月の10本程度に比べると増えてはいますが、ピーク時の40%ぐらいですね。

 

なかなか自力で稼ぐのは難しい!

もう少しの期間検証を続けていこうと思います。

 

【関連記事】中間管理職が雑記ブログを1年半続けて得られたモノとは?

【関連記事】素人が雑記ブログで稼げるのかを検証!18ヵ月目の状況。



 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 

雑記ブログ

Posted by mrt