今すぐ・誰でも出来るインフルエンザ予防と対策

毎年1~2月にかけて流行するインフルエンザ。

インフルエンザになると仕事、学校も1週間ぐらいは休まなければならず、勉強や仕事に大きな影響が出てしまいます。

今すぐ誰でも出来るインフルエンザの対策を見てみましょう。



 

インフルエンザはいつから流行る??

通常は1~2月にピークを迎えるインフルエンザですが、最近はこれ以外のシーズンでも発症する事が増えてきています。

理由としては、近年多くの外国人が日本に観光で訪れる事が増え、海外からインフルエンザウイルスが持ち込まれる可能性が増えており、ワールドカップやオリンピックが開催されると、さらにその人数は増え多くのウイルスが拡散されることになります。

更に年末年始等の大型連休になれば、国内の人の移動も増え更にウイルスが拡散され、大きな流行を起こす事になります。

グローバル化や海外からの観光客の増加によって、今までインフルエンザウイルスが拡散されなかった時期でもインフルエンザが大きな流行になる事になります。



 

インフルエンザの感染経路と対策

インフルエンザの感染経路ですが、感染者のくしゃみや咳で飛沫が飛びそれを吸い込むことで感染する「飛沫感染」とウイルスを含んだ飛沫がドアノブやつり革などに付きそれを触って感染する「接触感染」があります。

ウイルスを含んだ飛沫が飛ぶのはだいたい1~2m程度ですから、電車やバスなどの空間では他人と2m程度離れていれば、飛沫感染は防げますが、混雑した交通機関の中でこの距離を保つのは不可能ですから、マスク等自衛も必要になります。

つり革やドアノブに付いたウイルスはある程度時間が経てば死滅しますが、すぐだと生きている可能性がありますので、なるべく触れないようにしましょう。

インフルエンザは感染してから明らかなインフルエンザの症状がでるまでに1~3日の潜伏期間がありますが、まだ発熱していない状態でもうつりますから、大流行を起こしやすいのもインフルエンザの特徴です。

1個のウイルスが8時間後には100個に増殖し16時間後には1万個、24時間後には100万個に大増殖する恐ろしいウイルスです。



 

風邪とインフルエンザの違い

よく似た症状で「風邪」がありますが、インフルエンザの特徴として、38~40度の急な高い発熱、頭痛、筋肉痛、関節痛、全身倦怠感、震え、下痢等があり、風邪でも似た症状がでますが、インフルエンザの場合は急激な体調の変化が特徴的です。

通常インフルエンザは健康な人であれば、発症から3日~1週間程度で治りますが、「高齢者」はインフルエンザで起動の抵抗力が低下し、二次感染による肺炎を発症しやすく、「幼児」とくに2歳未満はインフルエンザ脳症になる事もあり、死亡率は5%以上とも言われています。

「妊婦」は妊娠初期で感染すると、おなかの赤ちゃんに影響が出るリスクが高まりますので注意が必要です。

その他にも心臓病や糖尿病と言った持病がある人も、感染すると重症化する事があります。

 

インフルエンザは薬で治る?

色んな薬がありますが、最近では1回の服用で効く「ソフルーザ」が注目されていますが、このソフルーザに対して「薬剤耐性」という薬が効かないウイルスが確認されています。

しかしながら薬剤耐性ウイルスには他の薬が効く場合もありますし、ソフルーザが全く効かないインフルエンザがすぐに蔓延するわけでは無いので病院で薬を貰って少しでも早く回復できるようにしましょう。



 

インフルエンザの予防策

インフルエンザの予防としてはワクチンを打つのも効果的で、万が一インフルエンザにかかっても軽症で済みますし、最近では会社の保険組合から予防接種の費用補助がでたりもしますし、人混みを避ける事も予防になります。

マスクを付けていても隙間からウイルスが入ってきますので、出来るだけ隙間の少ないマスクを選びましょう。

 

 

風邪の予防と同様手洗い・うがいは必須で外に出かけて帰ってきたら必ずする習慣を徹底します。

他にはバランスの良い食事、適度な運動、十分な睡眠、ストレスを溜めない等も日常生活での予防になります。

もしも家族がインフルエンザになってしまったら、感染者を家の中で別室に隔離し、看病は一人に限定しマスク、手洗い、うがいを徹底し、タオルや食器、食事も分けて共用しないようにします。

 


 

インフルエンザになると、自分も辛い思いをしますし、社会人なら仕事で迷惑を掛ける事にもなり、無理して外出すると自分が感染源になりますし、いい事がありません。

しっかり予防・対策してシーズンを乗り切りましょう!!

 

【関連記事】温暖化の影響で夏のインフルエンザや様々な感染症が増えている?



 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 

 

けんこう

Posted by mrt