素人が雑記ブログで稼げるのかを検証!250記事書いてみた。

ブログは100記事がスタートライン!って思いながら気が付けが250記事書いていました。

順調にPV増えていれば良いのですが、世の中、そう簡単にはいかないものです・・・

雑記ブログを250記事書くと、一体どんな事になるかを実証実験してみました。


 

雑記ブログ250記事書いた感想

最初は何を書いたら良いのか?ブログネタも決まらず、思いついた事を書いてきました。

まぁ正直なところ、仕事で書類を作る事も多いので、文章を作ったりする事は苦になりませんし、得意な方なのですが、雑記ブログはそうはいかないものです。

不特定多数の人が無数にあるブログの中から、自分の書いたブログを読んで「役に立った!」なんて事あり得るのか??と思いながら書き続けると、50記事あたりから1日0PVだったのが数PVある日がポツポツとでてきます。

100記事になると、1日100PVになって、200記事になると1日200PVになる日もあり順調にPVが増えていましたが、200記事~250記事の間は波乱万丈、Googleコアアップデートに荒波に飲み込まれ、書いても書いてもPVは増えず、ピークでは1日300PV前後まで増加したPVも、250記事の今、1日100PVを切っています・・・

こればっかりはどうしようも無いので、神頼みです。

[関連記事]素人が雑記ブログで稼げるのかを検証!18ヵ月目の状況。


 

雑記ブログ250記事のデーターまとめ

250記事達成までの道のりは、めちゃ長い道のりでした。

順調にいっていた時期もあれば、暗黒の時代もありましたが、雑記ブログ250記事かいたブログのデーターを公開します。

 

250記事までの期間

250記事を達成するまでに掛かった期間は20カ月弱でした。

月平均で12~13記事を書いた事になりますが、ここ数カ月はPV激減のショックで記事数は1桁台になっていますが、コツコツつづけています。

毎日書けば1年も掛からないんですけど、中年の中間管理職ではこれが限界ですが、仕事しながらでもこれぐらいのペースなら何とか続ける事が出来る事を実証できたのではないでしょうか。

ネタ切れになりそうな事もありましたが、何とかここまでたどり着けました。

【関連記事】雑記ブログネタに困った人向け。雑記ブログで書いた事を振り返るので参考に!

【関連記事】雑記ブログネタに困った人のヒントに、雑記ブログで何を書いたか振り返るので参考に!

 

250記事のPVは

さっきも書きましたがGoogleコアアップデートの影響で現状は100PVを下回って、超低空飛行の日々を過ごしていますし、ここ最近を見てもまだ右肩下がりになっています。

このまま下がり続ければ、どうなるのか不安でしかたありません。

トータルのPVは約63,000PV、20ヵ月ほど要していますから、月平均3,000PVってところです。

ピーク時は月7,000PVを超えていたんですけどね・・・最近の数カ月は3,000PVちょいですから、平均値で推移しています。

 

250記事の収益は?

収益はGoogleアドセンスとアフィリエイトです。

アフィリエイトはプロの人達には太刀打ちできませんから、売れたらラッキー程度の感覚で収益が初めて出たのが半年前で、半年で4,500円でした。

アドセンスはトータルで2万円台中盤でした。

20ヵ月、250記事書いてもこの程度、さらにサーバーの維持費等々の経費を考えると、大赤字でしかありません。


 

250記事書いてみたまとめ

一体何の為に雑記ブログを書いているのか、見失いつつありますが、会社や組織に属さずお金を稼ぐというのは並大抵な事では無い事を痛感しています。

仕事や会社に愚痴や不満があっても、自分の力だけで生活できるだけの収入を得る事はものすご~~~くハードルが高く、会社ってすごいなぁ~、ましてや自営業の人や、会社を立ち上げた人、1代で財を築いた人、は本当にすごい!って思います。

ZOZOの前社長の前澤氏、堀江氏とか、批判する人多いですけど、本当にすごい!尊敬できる!って思いますし、2代目でも、中小零細企業でも「社長」として経営し利益を上げ、社員を雇い、運営している人は雇われている側とは違うんだという事が、雑記ブログで収益を出そうとした、浅はかな自分を思い知る事が出来ました。

まぁ会社員なので、雑記ブログで赤字になっても生活は普通に出来ますが、いつかは独立したいなぁ~という思いを見つめ直す事も出来ました。

雑記ブログを続けて想定しなかったこんな考え方を副産物として得る事が出来ました。

でもいつかは独立して、自分でやってみたいって気持ちはまだありますけどね。。。

取り敢えず300記事めざしてみます。

【関連記事】副業雑記ブログで目指せ月1万円!200記事達成時の収益はどうなったでしょう?

 


 

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
にほんブログ村

 

雑記ブログ

Posted by mrt